コロンとかわいい形がたまらない。贈り物にもぴったりのこだわりカヌレ

コロンとかわいい形がたまらない。贈り物にもぴったりのこだわりカヌレ

ショッピング スイーツ 専門店 お菓子 カヌレ フランス
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

CANELÉ du JAPON doudou(かぬれ どぅ じゃぽん どぅどぅ)はフランス・ボルドー地方の伝統的な焼き菓子「カヌレ」に、日本の味と四季折々の風情を合わせた“日本のカヌレ”の専門店です。そんな個性豊かなカヌレに会いに行ってみませんか。

Summary

こぢんまりしたかわいい店構え

桜川にあるカヌレ堂の2号店としてオープンした「CANELÉ du JAPON doudou」。堂島のオフィス街の一角にあり、小さくてシンプルな店構えです。

店の前にある、看板代わりだというカヌレ型のポール。さり気ないかわいさに、店内に入る前に思わず写真を撮ってしまいました。

店内は2人が入れるくらいの広さなので、店員さんとの距離も近く会話をしながらカヌレ選びが楽しめます。

ふと上を見上げると、ランプがカヌレの形になっていたりとささやかなこだわりにキュンとします。オリジナル珈琲やフィリピンのチョコレートなども店内の一画で販売していました。

和の要素を取り入れた美しいカヌレ

銅板の上に綺麗に並べられたカヌレは、基本のしろをはじめとする「定番カヌレ」が5種、不定期で変わる「旅するカヌレ」、そして毎月変わる「季節のカヌレ」の全部で8種。

2口サイズほどの小さめのカヌレは、カリカリもちっとした食感と洋酒の風味が口の中にふわりと広がり、一度食べたら癖になるはず。

ほうじ茶の生地にシナモンの風味とジンジャーが効いた「ほうじチャイ」や、きなこの生地に5種の穀物をトッピングしたなつかしい食感の「きなこ五穀」といった、フランス伝統の味に和が融合したカヌレを提案しています。緑茶などのお茶にも合いそうですよね。

女子会のおみやげにして褒められよう

カヌレ1個120円~、8個入り1200円(※季節によって金額の変動あり)
カヌレ1個120円~、8個入り1200円(※季節によって金額の変動あり)

おみやげにするなら、8個から箱に入れてくれるので開けた時の「かわいい!」という反応も楽しんでもらえると思いますよ。ちょこんとかわいいフォルムなので、お皿に並べるといつもよりおしゃれなティータイムになるはずです。

小さなお店ですが、会社帰りのOLさんが自分へのご褒美に買いに来たりSNSを見た観光客が立ち寄ったりと人気。季節限定カヌレはその時にしか味わえないので、ぜひ全種類購入してフランス×日本の味を堪能してください。

text:嶋野茉実
photo:佐藤純子

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください