まるでリンゴ!?なパンケーキ。リンゴ好き店長が営むリンゴカフェへ

まるでリンゴ!?なパンケーキ。リンゴ好き店長が営むリンゴカフェへ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
大阪府 食・グルメ スイーツ 専門店 カフェ パンケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ふじ、シナノスイート、王林…日本で栽培されるリンゴの種類は約2000種あると言われています。そんな種類豊富なリンゴの魅力を、目でも舌でも存分に味わえる小さなカフェ、「ericafe(エリカフェ)」が梅田スカイビルの近くにあるのです。

Summary

リンゴの香り漂うアットホームな空間

梅田スカイビルの近くにある、こぢんまりしたアットホームなお店。リンゴを連想させる赤いテントと看板が目印です。オープンな店先で一人でも入りやすい雰囲気。

2階に上がると、まったりのんびり過ごせるようなくつろぎ空間になっていました。ソファやラグが配されて、まるで家でお茶している気分。

壁に設置された絵本コーナーにもやっぱりリンゴ関連のものが置かれていました。ここでも店主のリンゴへの愛情が感じられますよね。

雑貨にジュース…とにかくリンゴが大集合!

1階には、青森や長野など、店主が厳選した農家直送のリンゴジュースも販売しています。味は数種類あるので店主に特徴を聞いて好きなジュースを選んでみてください。ジュースだけ買いにくるリピーターさんも多いんだとか。

オリジナルのポストカードやピアスなど、選りすぐりのリンゴ雑貨がたくさん置かれていました。赤いものって身に着けているだけで、ハッピーな気持ちになりませんか?

まぁるいフォルムが可愛いリンゴスイーツ

リンゴのパンケーキ1200円
リンゴのパンケーキ1200円

輪切りにしたリンゴの中をくりぬいてパンケーキ生地を流し込んだ一皿で、リンゴシロップをかけながらいただきます。

まずはリンゴの風味を楽しむために、何もかけずにひと口。リンゴはサクッと切れました。ほんのり甘酸っぱさと、もちっとしたパンケーキの食感がたまりません!リンゴの果汁が口の中に広がるので、シンプルにこれだけでも美味しいです。

丸ごと焼きりんご800円
丸ごと焼きりんご800円

店の人気メニューの一つ、リンゴの芯を抜いてレーズンやハチミツ、スパイスなどを詰めてオーブンで焼き上げる、丸ごと焼きリンゴです。シャリっとした食感とほのかなスパイス、リンゴの甘酸っぱさが口の中に広がり、さらに冷たいアイスクリームがリンゴの風味を引き立ててくれます。

スパイスや焼き時間などは、リンゴの種類や季節に合わせて毎回調整しているんだとか。そんなこだわりがあるからこそ、ここで食べられるリンゴメニューはいつも最高の味が堪能できるのです。

elicafeのメニューは、時期に合わせて一番美味しいおすすめのリンゴで作っています。この日のリンゴは王道のふじでした。まったりできるアットホームなカフェでリンゴ尽くしのメニューを楽しみましょう。

text:嶋野茉実
photo:佐藤純子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 北出恭子 北出恭子
  • セレイナアン セレイナアン
  • 東原妙子 東原妙子
  • mini_minor mini_minor
  • 6151 6151
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ