池袋にまだ知らない秘密基地があった...!「マーメイドコーヒーロースターズ」で過ごす癒やしと刺激のひととき
東京・池袋にある「マーメイドコーヒーロースターズ 池袋本店」は、5フロアで構成されたカフェ。その空間はフロアごとに異なる世界観を持ち、"アメリカンヴィンテージ"や"リゾート"などさまざまです。インテリアやカップなど細部までこだわった、感性がくすぐられる空間で休憩してみませんか。
「マーメイドコーヒーロースターズ」は人魚のオブジェが目印!

池袋駅から徒歩6分。繁華街から少し離れた通りに現れるのが、「マーメイドコーヒーロースターズ 池袋本店」です。
グリーンとブラウンを基調とした外観が目印で、店先には人魚モチーフのオブジェも。思わず足を止めたくなる佇まいです。
「マーメイドコーヒーロースターズ」は東京・池袋と明大前、北海道・札幌に店舗を展開するコーヒーロースター。
"元気と笑顔"をモットーに、帰り際にはスタッフが店先まで見送ってくれるのも印象的です。取材時も明るく声をかけてくださり、アットホームな雰囲気が感じられました。

池袋本店は、地下1階から地上3階、屋上まで続く5フロア構成。
オーナーが世界各地から集めたインテリアや小物が随所に並ぶ“秘密基地”のような空間で、フロアごとに異なる雰囲気を楽しめます。

店内にはテーブル席とカウンター席があり、席数は合わせて約70席。テーブルや椅子はひとつとして同じものがなく、訪れるたびに違った景色に出合えるのも楽しみのひとつです。
フロアごとに世界観が異なる店内


※こちらは展示用で実際に遊ぶことはできません

注文と受け取りを行う場所でありながら、座席も設けられているため店内のにぎわいを感じながら過ごせるのも特徴です。

「マーメイドコーヒーロースターズ 池袋本店」では、このあと紹介するスコーンをはじめ、フードメニューはすべて店内で手作り。1階奥のスペースでは、調理の様子を間近に見ることもできます。
海外の小物がずらり。センスが刺激される空間







自家焙煎コーヒーなどメニューも充実♪
なかでも、編集部が注目したいのは「コーヒーレモネード」。国産のノーワックスレモンを使った甘酸っぱいレモネードに、フルーティな味わいのエスプレッソを合わせた、シグネチャードリンクです。

甘み・酸味・苦味のバランスがよく、コーヒー×レモンというユニークな組み合わせながらも気がつけば最後まで飲み干してしまう、クセになる味わいです。

外はカリッと香ばしく、中はふんわりとした食感。生地と茶葉の香ばしさが口いっぱいに広がり、ホワイトチョコレートのほのかな酸味がやさしい甘さの生地とよく合います。
「マーメイドコーヒーロースターズ 池袋本店」にはオーナーの趣味とこだわりを感じる空間とドリンク・フードメニューがあります。“芸術にふれながらゆったりと過ごす”、そんなカフェタイムを体験してみたい方はぜひ足を運んでみてくださいね。
◼︎マーメイドコーヒーロースターズ 池袋本店
(まーめいどこーひーろーすたーず いけぶくろほんてん)
住所:東京都豊島区東池袋1-23-4
TEL:03-5962-0885
営業時間:9〜22時
アクセス:池袋駅から徒歩6分
定休日:不定休
Text&Photo:小杉環太(エフェクト)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。




