毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

模様替えマインドが刺激される!カフェ&ショールームでダサ部屋卒業

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 Want カフェ 雑貨 生活雑貨 うつわ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京・浅草橋にある「友安製作所café」は、模様替えマインドが刺激されるショールームを兼ねた複合カフェ。DIY初心者さんでも手軽に試せる、貼るだけで部屋のイメージがガラッと変わるオリジナルアイテムやアイディアの宝庫なんです!

Summary

インテリアのほとんどがDIYグッズでできている複合カフェ

大阪のインテリアメーカーが経営している「友安製作所café」。店内を飾るインテリアは、商品であるDIYグッズでおしゃれにアレンジされています。

この「友安製作所café」がなぜおすすめかというと、カフェでまったりくつろぎながら、その場で商品の購入を検討できるから!「自分の部屋だったら…」とイメージを膨らませ、実際に見て触れて確認することができます。

  

DIY初心者にも大人気!水で貼るだけのステンドグラス風フィルム

なかでも1番のおすすめはDIY初心者さんにも人気だという「ウインドウフィルム」。友安製作所が独占契約で輸入しているアイテムです。3Dスキャンで製造しているため本物のステンドグラスのように凹凸があるのが特徴。UVカット、防水防カビ加工と高いスペックで、窓やドア、キッチン、バスルームなどにも使えます。

 

なにより「嘘でしょ!」と驚いたのは水をシュシュッとかけるだけで貼れること。しかも粘着力は衰えにくく半永久的に使えるのだとか。試しにペロンとはがしてみるとベタつきもなく、DIY初心者でも簡単にできそう!自由にカットして小物やフォトフレームに貼るのもおすすめです。

 

まだある!貼るだけで模様替えできるオリジナルのアイテム

こちらは友安製作所が岐阜県の窯元に特注している美濃焼のタイル。和を感じさせるやさしい風合いです。タイルの裏には両面テープが付いているので、シールのようにペタッと貼るだけ!透明な養生テープの上から貼れば簡単にはがせるので、賃貸住宅への使用もOK。

こちらはアート感覚で壁に貼ることができるウォールステッカー。写真左のようなポップな柄を殺風景な壁に貼れば、いっきに部屋の印象が変わりますね。写真右はウォールステッカーの上から時計をくっつけたアレンジバージョン。友安製作所では、店内のさまざまなインテリアがDIYの参考になります。

  

ロマンチックな鉄製カーテンレール、接着材不要のフロアタイルも

もともとカーテンフックの製造会社として創業した友安製作所。店内にはオリジナルの鉄製カーテンレールがズラリと展示してあります。

自分でカットもできて接着剤が不要という、オリジナルの床材タイルも発見しました!「賃貸住宅のフローリングがダサい」「床に傷がついて替えたい」なんてときにおすすめです。床暖房対応や防音効果があるものまで種類が豊富。

 

「賃貸住宅だし」「不器用だからDIYは無理」と思っていた人も「友安製作所café」のDIYグッズに触れれば、部屋の模様替えマインドが刺激されますよ!

text:松本いく子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 村上萌 村上萌
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • Masa Masa
  • YURIE YURIE
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ