中之島公園&リバービューを楽しめる洋館で憧れのアフタヌーンティを

中之島公園&リバービューを楽しめる洋館で憧れのアフタヌーンティを

カフェ アフタヌーンティー 喫茶 紅茶 中之島公園 お菓子
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

明治45(1912)年に証券会社の商館として建てられた洋館。この建物の1・2階が英国スタイルの紅茶サロンです。クラシカルな雰囲気の店内で、中之島公園を望みながら香り高い紅茶を片手に優雅なティータイムを過ごしませんか。

Summary

リバーサイドのレトロな洋館

レトロ建築が今なお残る中之島エリア。そのひとつが国の登録有形文化財のレンガ造りのこの建物です。目印は金色のキュートなティポットの看板。1階がショップ、2階がサロンスペースになっています。

オーナーがイギリスで一点一点集めたアンティーク家具が建物に調和する、英国情緒あふれるティサロン。北向きの窓側の席は、土佐堀川と中之島公園のバラ園が一望できる特等席なのです。

お手洗いエリアもお店のテーマカラーであるエメラルドグリーン×白色で統一されていて、とっても爽やかですね。

伝統レシピのアフタヌーンティ

アフタヌーンティーセット2400円
アフタヌーンティーセット2400円

サンドイッチ、スコーン、ケーキがのった、英国伝統スタイルのアフタヌーンティーセットはいちばん人気のメニュー。セットの紅茶は約40種のラインナップからチョイスできます。

アフタヌーンティーは下のお皿から食べていくのがルール。下段はフィンガー・サンドイッチ。

中段のオリジナルスコーンは全15種の中から好きなものを2つをチョイスできます。外はサクッ、中はしっとりのスコーンに生クリームやクロテッド・クリーム、ジャムをつけていただきます。

上段のケーキもショーケースから好きなケーキを1つ選べます。どれもボリュームたっぷりだけど、甘すぎないのでぺろっと食べられちゃいます。

紅茶はオリジナルブレンドの「北浜ブレックファスト」を選びました。注ぐといい香りがふわ~っと漂います。ミルクティかレモンティ、ストレートを選べ、この紅茶のおすすめの飲み方はたっぷりのミルクを入れるミルクティです。

アンティーク棚に並ぶ紅茶&雑貨

1階のショップでは紅茶やイギリスの食器やインテリア雑貨がかわいくディスプレイされていて、まるで気分は不思議の国のアリス。

毎日焼き上げるスコーンやケーキ、焼き菓子なども販売しているので、ちょっとしたギフトとして友人に贈っても喜ばれそうですね。

クラシカルな雰囲気に包まれた空間で、香り高い紅茶とおいしい英国スイーツをいただけば、ストレスフルな日常からちょっとエスケープできそうです。

photo:佐藤純子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください