大人のための隠れ家バー「レイ・スタンド」が熱い! ダウンタウンの名店がワイキキへ。

大人のための隠れ家バー「レイ・スタンド」が熱い! ダウンタウンの名店がワイキキへ。

ハワイ 食・グルメ バー カクテル ハンバーガー るるぶ情報版(海外)編集部
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

ホノルルのダウンタウンで人気だったおしゃれなカクテルバー「ザ・レイ・スタンド」が、「ローマー・ハウス・ワイキキ」内に新オープンしました。幻想的なネオンが古き良き時代のハワイを感じさせる、オトナが楽しめる穴場的バー。こだわりのカクテルとともに、素敵な時間を過ごしてみませんか?

Summary

ワイキキに現れた、大人のための“隠れ家バー”

最近ハワイで増えてきているのが、外からでは中の様子がわからなかったり、大きな看板がなかったりする、いわゆる「スピーク・イージー」な隠れ家バー。ホノルル・ダウンタウンで人気だったカクテルバー「ザ・レイ・スタンド」もそんな流れを組んだ、“知る人ぞ知る人気バー”でした。

ローカルのファンに惜しまれつつクローズした「ザ・レイ・スタンド」でしたが、2025年5月、ワイキキにオープンして大きな話題に! 場所は「ローマー・ハウス・ワイキキ」内。ホテルのエントランスを入って左手、シックなアーチ型の入口を目指します。

一歩店内に入ると、そこは別世界。ピンクやグリーンのネオンが輝く独特の雰囲気は、トロピカルでレトロシックな魅力に満ちています。ミッドセンチュリーのエッセンスを感じさせる洗練されたバーには、カウンター席のほかにくつろげるラウンジ席もあり、シックに楽しみたい夜にもぴったりです。

適度に照明を落とした落ち着いた空間に、ネオンサインやアートなどがセンスよくディスプレイされているのも心地いい。雑誌の中の数ページがドリンクメニューになっている仕掛けも楽しいのですよ。

ダウンタウンで愛されていたマチュアな雰囲気はそのままに、旅行者がアクセスしやすいワイキキにオープンしてくれたのはありがたい。毎日17時のオープンとともにゲストが集まりはじめ、深夜まで思い思いのスタイルで過ごしています。

こだわりのクラフトカクテルをププ(おつまみ)とともに

手前から:クリフトンズ・カース($21)、ラブ・アップ・オン・マイ・ベリー($17)
手前から「クリフトンズ・カース」($21)、「ラブ・アップ・オン・マイ・ベリー」($17)

「ザ・レイ・スタンド・ワイキキ」のドリンクメニューは、「ブルームス(カクテル)」「バーク(ビール&ショット)」「ホップ・バイン(ビール)」「グレープ・バイン(ワイン)」などのセレクションがあります。

ぜひ試したいのが、「ブルームス」のメニューにあるクラフトカクテルたち。どれもカラフルで味はもちろん視覚でも楽しむことができます。トロピカルなココナツ風味のカクテルや、ハワイ産のラムや地元のフルーツを使ったものなど、こだわりもたっぷりです。

バーカウンターに座り、軽やかにシェイカーを振るバーテンダーの技を間近で見るのも一興。それぞれのカクテルやネーミングに物語が秘められているそうなので、そんな話を聞きながら味わうのも楽しみのひとつです。

スマッシュバーガー・スライダーズ 3個セット($25)
「スマッシュバーガー・スライダーズ」3個セット($25)

カクテルやビールに合わせたい「ププ(おつまみ)」メニューも見逃せません。大きすぎずさくっと食べられる、スマッシュバーガータイプのスライダーは味わい豊かでおすすめ!

ゲイシャロール($23)
「ゲイシャロール」($23)

また、カラフルなロールスシ(巻き寿司)は、「ゴジラロール」や「ゲイシャロール」などのネーミングがユニーク。写真の「ゲイシャロール」は、シュリンプ天ぷらを中心にマグロで巻かれた巻き寿司です。

スパイシーマヨネーズとちょっと甘めのソースが絡まって、味わい深い一皿。日本ではあまり見ない、アメリカンな(というかハワイらしい)お寿司にも、ぜひ挑戦してみてくださいね。

ハワイならではのププをつまみながら、ユニークなカクテルでゆるりと楽しむワイキキの夜。毎日23時まで(金・土曜は24時まで)営業しているので、ディナーの後の一杯にもぜひ!

ローカルの心地よい熱量に包まれる、ワイキキの夜を

「ここは、単なるおしゃれなバーではない」と語るのは、共同創業者のタラ・カナニ・シモオカ氏とライアン・カレイ・ツジ氏です。「ハワイの伝統や未来を祝福し、みんなが集える場所を作りたかった。ローカルにも旅行者にも、“Get Lei’d”(レイをかけよう)という、ハワイならではの体験を感じてほしい」というコンセプトのもと、ワイキキへ移転 にオープンしたバーなのです。だからこそ、騒がしすぎず、でも静かすぎない、心地よい熱量が感じられるのでしょうね。

そもそも「ローマー・ハウス・ワイキキ」は、ローカルらしい雰囲気とブティックホテルの上質さを兼ね備えた「アイランド・クラブハウス」(街の憩いのクラブハウス)をコンセプトにした大人が楽しめるホテル。これまでとは一味違う、新しいワイキキの夜の過ごし方を、ぜひ体感してみてください。ちなみに、人気のバーなので、事前に予約しておくことを強くおすすめします。

レイスタンドの名の通り、個性的な生花レイも購入可能

ダウンタウンにあった時代から、生花のレイを販売しているのもこちらの特徴。ホテルのロビーにあるクーラーボックスの中には、ハワイでも入手困難な個性的なレイが並んでいます。レイメイカーのこだわりにより、ハワイ産の植物以外は使わないというフレッシュで美しいレイは、ガラス越しに見るだけでも幸せな気持ちになります。

ハワイの人々にとって、レイは生活に根ざしたとても大切な存在。お祝いにも、お礼にも、挨拶にも、お別れの際にも、レイを贈り合うカルチャーが根強いのですよね。

バーやホテルに滞在しなくても、こちらのレイを購入することは可能。もし特別な人へ贈るレイをワイキキで探すことがあったら、チェックしてみてくださいね。

■ザ・レイ・スタンド・ワイキキ
住所:ローマー・ハウス・ワイキキ内
TEL:808-795-8012
営業時間:17〜23時(金・土曜は~24時)
定休日:なし

 

Text:るるぶ情報版(海外)編集部
Photo:Taku Miyazawa

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください