レトロかわいい「中之島図書館」のカフェで、デンマーク発オープンサンドはいかが?
大阪府立「中之島図書館」は、明治37年に建てられた歴史ある建物。100年以上の時を経たレトロな風情を感じながら、デンマーク発のオープンサンドイッチ、“スモーブロー”を堪能してはいかがでしょう。図書館併設のカフェ「スモーブローキッチン ナカノシマ」は、心豊かな時間が過ごせるスポットです。
建築当時の風情が残るレトロな図書館
外観はルネッサンス様式、内部空間はバロック様式をベースに、格調高いデザインの「中之島図書館」。正面の大きな円柱は、まるでギリシア神殿のようで荘厳な雰囲気です。
中に入ると、吹き抜けの中央ホールへ。広々とした階段、木製の手すり、幻想的に光るライトなど、ひとつひとつのディテールに趣が感じられます。
「スモーブローキッチン ナカノシマ」は、そんな中央ホールから右の通りへと抜けた先にあります。ヨーロッパの街角にありそうな、素敵な案内看板が目印!
重厚でシックな木製扉が「スモーブローキッチン ナカノシマ」の入口。中からは明るい陽光が漏れていて、入る前からワクワク…!
持ち帰りできるスモーブローはピクニックにもぴったり
スモーブローは北欧・デンマークの伝統料理で、薄く切ったライ麦パンに野菜や総菜をトッピングしたオープンサンド。
「スモーブローキッチン ナカノシマ」で使われるライ麦パンは、大阪・福島のパン屋「foodscape!(フードスケープ)」で特注されたもの。あっさりとしながらもライ麦の風味が感じられます。
小さめサイズの「スタータースモーブロー」は、前菜にぴったり。手前は海老とゆで卵、スプラウトにハーブをトッピングした見た目もかわいい一品。奥は、季節のフルーツにチップス、豆乳ヨーグルトとチアシードのクリームをたっぷりと塗っています。
「スタータースモーブロー」はテイクアウトも可能。お天気のいい日にはこのボックスにスモーブローを入れて、中之島ピクニックをしてもいいですね!
素材にこだわったメインのスモーブロー
メインとなる大きめのスモーブローは、ベジタブル、チーズ、フィッシュ、ミートの4つのカテゴリー、全6種類のなかから選べます。
ミートカテゴリーからのおすすめは、「ローストビーフ、赤タマネギ、シーアスパラ、バジル」。添加物不使用のエサでストレスなく育った“バイオバランスビーフ”を使ったローストビーフは、赤身のおいしさが際立ちます。厚めに切られ、ボリューム満点!
「本日のベジタブル スモーブロー」は、季節の野菜とベーコン、かぼちゃのピューレに温泉卵をトッピング。パルミジャーノと、白いパウダーはオリーブオイルを燻製にしたもの!口に含むとふわっとほどけ、ほんのり香りを楽しめます。
できるかぎりオーガニックの野菜を使用するなど、食材にもこだわった「スモーブローキッチン ナカノシマ」。読書の後にはスモーブローで、頭と心をふんわりゆるめてくださいね。
Text:木村桂子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。