金の鳥居がピカピカ輝く「御金神社」で金運UPを祈願!

金の鳥居がピカピカ輝く「御金神社」で金運UPを祈願!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 おでかけ 寺社 御朱印 お守り・おみくじ 財布
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都の定番観光スポット「二条城」。そのすぐ近くの住宅街に、ひときわ目立つ金色の鳥居があります。ここ「御金(みかね)神社」は、金運アップのパワースポットとして注目を集めている神社。地元の人はもちろん、遠方からも多くの人が参拝に来ているんだとか。なかなか貯金ができない…と悩む女子に朗報です!

Summary

金運アップのスポットとして注目!

「御金神社」は日本で唯一、金属類の守り神である金山毘古神(かなやまひこのかみ)を祭る神社です。通貨は金属でできていることから、金運のご利益が得られるパワースポットとして注目を集めているんです!

「御金神社」の手水舎に置かれているザルに、手持ちの小銭を入れて水で洗い流すことで小銭が清められ、金運がアップするのだそう。

鳥居だけでなく本殿の鈴緒も金色!金色尽くしの境内にお参りするだけで、なんだかお金の巡りがよくなってきたような気がします。

種類豊富なお守り&授与品がかわいい

イチョウの絵馬 500円
イチョウの絵馬 500円

本殿の後ろに凛とそびえ立つイチョウの大木には龍神様が宿っているといわれており、御神木として大切にされています。

本殿の横には、金運アップの願いごとが書き記されたイチョウの絵馬がたくさん奉納されています。

左から御金みくじ 300円、金運大金守り 800円、八方除守り 300円、金運宝づくし守り 800円
左から御金みくじ 300円、金運大金守り 800円、八方除守り 300円、金運宝づくし守り 800円

お守りは御神木であるイチョウをモチーフにしたものから、ピンクと黄色のキュートながまぐち型のものまで種類豊富!どれにしようか迷ってしまいます。おみやげやプレゼントにも喜ばれること間違いなし。

ご利益が期待できる!?「福財布」をGET

福財布 1000円
福財布 1000円

「御金神社」に数ある金運上昇授与品のなかでも一番人気なのが、「福財布」とよばれる小判色のお財布。この財布に新札や購入した宝くじを入れておくと、金運を呼び込む効果があるのだとか!

「福財布」は売切れになることも多いので、早い時間帯の参拝がおすすめ。社務所でご祈祷済みの「福財布」を授与してもらえます。

御朱印も煌びやかな金色です。御朱印帳への記帳は行っていませんが、書き置きに日付を入れてもらえます。

小さい神社ながらも、みどころがたくさん詰まった御金神社。京都の中心街という好アクセスも魅力です。京都観光の際に、ぜひ金運アップを祈願しに行ってみて!

text:永元路夕(TRYOUT)
photo:井上雅央(TRYOUT)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • セレイナアン セレイナアン
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • あや猫 あや猫
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ