優秀な手しごとアイテムが見つかる!家具職人が営む生活道具店で自分にプレゼント探し
新潟らしさがあり、人とかぶらない、そしてセンスのよいもの。そんなハイレベルな新潟みやげが見つかると評判を集めているのが、生活道具店「スズキ家の茶ノ間」。店内には、オーナーである元家具職人の鈴木さんが手がけるオリジナルブランドの生活道具や、全国各地で揃えた家具などが集まります。
日本の職人技が生きる多彩な生活道具が大集合
“人と人をつなぐ「和」”と“人と地域をつなぐ「輪」”をテーマにした店内には、普段の生活にとけ込みやすい日本の職人仕込みの上質なアイテムがずらりと並びます。食器から雑貨まで実にさまざま。
なかでも注目したいのが生活道具のオリジナルブランド「folk product」。オーナーの鈴木さんが、新潟をはじめ日本各地の職人さんとタッグを組み、古くからの伝統手法や素材を生かしたプロダクトを開発したここだけのオリジナルです。
実際に手に取って、手触りのよい素材やなじみやすい質感を感じてみてください。きっとそのクオリティーの高さに驚くはずです。
持って帰りたい!優秀なオリジナルアイテム
「folk product」の中でも特にこれは優秀!という品をご紹介。
こちらは2色のコントラストが美しい「絣(かすり)あずま袋」3888円~。
手のひらほどにたたまれた布を開いてひと結びすれば、容量たっぷりのバッグに変身する優れもの。ひと言で言えば “日本の伝統技が光るエコバッグ”です。
広島県福山市伝統の製法で作られた絣生地は、草木染めされたやさしい色合いと独特な文様が特徴。新潟の自社縫製工房でていねいに縫い合わせて仕上げています。
同じ生地を使ったハンカチとおそろいで購入するのもおすすめ。
スタイリッシュな三角形がひときわ目を引くのは、金属加工品の町として知られる新潟県三条市の職人が手がける「三角チリトリ」5724円。それにすっぽり収まる山形仕込みの「三角ホウキ」3240円はデザイン美が素晴らしく、思わずペアで購入したくなります。
新潟の農家の方が冬の閑散期になると作っていたという竹製品。ボテバック&ボテバスケット4212円~は、そんな昔ながらの手法でていねいに編み上げられた品。洗濯カゴとして、野菜入れカゴとして、またアウトドア用にも活用できる万能プロダクトです。
まるで“茶の間”な空間でショッピング
建物2階にはfolk productの雑貨のほかに、鈴木さんセレクトの家具たちが並びます。
まるで知り合いのお家に来たかのようなあたたかい雰囲気の店内には、靴を脱いで上がれる畳の小上がりまで備わります。日常を感じられる空間で日常使うモノが選べるということもこのお店の醍醐味なんです。
日本の職人技と元家具職人のセンスがコラボしたこだわり満載の商品をぜひ、見て、さわって、体感しに訪れてみてください。愛着の湧くお気に入りの品がきっとみつかります。お祝い事のプレゼントや、自分へのごほうび、大切な人へ贈るワンランク上の新潟みやげとしてもおすすめですよ。
photo:氏家岳寛
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。