準備も片づけも不要!手ぶらで楽しめる、かたまり肉のステーキBBQ

準備も片づけも不要!手ぶらで楽しめる、かたまり肉のステーキBBQ

食・グルメ BBQ ステーキ 肉料理 アウトドア 友人と
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

場所は閑静な住宅地が広がる横浜市・あざみ野。ショップやスポーツ施設が集まるあざみ野ガーデンズ内にBBQ施設があるってご存知ですか?晴れた日に屋外で仲間とわいわいBBQなんて楽しいに決まってる!でも、器材や食材の準備、さらに片付けはちょっと面倒…。そんな人におすすめなのが、手ぶらで、しかも本格的なBBQが楽しめる「BBQPITあざみ野ガーデンズ」です。

Summary

ホントに何にも持っていかなくていいの?

最大6名で利用できるサイトが計17カ所。ウッドデッキにテントが建てられ、周囲に高い建物がなく、開放的です。マイカーならP2駐車場に停めるのが近くておすすめ。

テントの下には器材がスタンバイ。ガスグリル、燃料、テーブル、イス、作業台、包丁、まな板、割り箸、皿、おしぼりはもちろん、トング、バット、アルコール消毒液、ダスターなど、BBQに必要なものはすべて揃っています。手洗い用シンクもあり、トイレはあざみ野ガーデンズ内の清潔な多目的トイレが利用できます。

自分じゃここまで準備できない!充実の食材

こちらは平日限定のカジュアルBBQプラン(1名3218円、4名分より受付)。内容は、USビーフ肩ロース、豚肩ロースのハニーマスタードグリル、ジャンボフランク、4~5種の季節野菜のグリル、BBQグリルで焼くパン、トルティーヤです。写真は4人前で、右端の豚肉は1かたまり200g、計400gという驚きのボリューム!

あざみ野BBQプラン(1名3974円、4名分より受付)は、上記のプランにジャークチキン、アサリとマッシュルームの白ワイン蒸し、ポテトのチーズ焼きという3品が加わったもの。

かたまりで焼くからおいしさが段違い

さあ、肉と野菜を包丁で切って、網焼きに…と。ストップ! ここ、BBQPITでは焼く前に食材をカットしないんです。ポイントはweber社のガスグリル。ふたを閉めることでオーブンのように全体に熱がまわり、肉も野菜も丸ごと焼けます!

スタッフがガスグリルの使い方から、どの食材はどの程度焼いたらいいかなど教えてくれます。芯温計も用意されていて、肉の芯まで火が通ったか確認できるので安心。

かたまり肉が焼けるのは15分くらい。その間にドリンクを準備して、トルティーヤをつまみにまずは乾杯しましょう。

プラン注文には2時間飲み放題がセット。ソフトドリンク飲み放題は2時間648円、アルコール飲み放題は2時間2160円です。

かたまりで焼いた肉は旨みが逃げず、柔らかくジューシー。野菜も甘みを増し、味が濃厚に。シンプルに焼いただけなのに、自宅ではなかなかできないBBQならではの味に感動するはず。

食材付きプランの他、平日限定でGARDENSカスタムプラン(1グループ6名まで、1時間3240円)も。食材はあざみ野ガーデンズ内のあざみ野マルシェ(精肉や鮮魚、総菜など)・北野エース(フードストア)・ベルベ(ベーカリー)で好きなものを購入して持ち込めます。基本設備は食材付きプラン同様に利用でき、クーラーボックスと保冷剤付きです。

本格的なBBQがこんなに手軽にできるなら、面倒だからとBBQを敬遠する理由は見当たりませんよね!予約は電話かウェブサイトからどうぞ。2カ月先まで予約できます。

text:伊藤あゆ
photo:浦田真行

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください