きれいと癒しの最上級アーユルヴェーダコスメを「SPA CEYLON」で体験!

きれいと癒しの最上級アーユルヴェーダコスメを「SPA CEYLON」で体験!

おでかけ スパ アーユルヴェーダ ショッピング アロマオイル コスメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

モデルやヘアメイク、美容家など、ビューティー感度の高い人たちの間で人気の「アーユルヴェーダ」。自然の力を味方に、その人自身の体質にあったケアをすることで、健康で美しい心と体を育むインド・スリランカの伝統医学です。今、そんなアーユルヴェーダの考え方に基づくコスメも、注目されています。美しい肌を手に入れるべく、アーユルヴェーダコスメの中でも“最上級”といわれるラグジュアリーブランド「SPA CEYLON(スパ セイロン)」の銀座店に行ってきました。

Summary

簡単!“ドーシャ”チェックで自分の体質がわかっちゃう

アーユルヴェーダを毎日のケアに取り入れるならまず知っておきたいのが、「ドーシャ」と呼ばれる自分の気(=体質)。人間は生まれた瞬間から「ピッタ(火)」「ヴァータ(風)」「カパ(水)」の気を持っており、この3つの比率は人それぞれ違うとされています。

気候や生活習慣、ストレスなど、外的要因でこのバランスは刻々と変わっていきますが、“生まれた時の比率”が、その人にとって、一番健康で美しくいられる黄金バランス。アーユルヴェーダでは、この黄金バランスを植物など自然の力を使って取り戻していきます。

つまり、アーユルヴェーダコスメは、美容成分をお肌に届けるだけでなく、このバランスを整えて、自分が持つ肌本来の力を呼び覚ます手助けをしてくれるアイテム…ということで、さっそくドーシャをチェックすることに。

チェックは簡単。「SPA CEYLON」のホームページでいくつかの質問に答えていくだけです。自分のPCやスマホからでも可能ですし、お店で調べることもできますよ。

ちなみに筆者のドーシャは現在カパが61%も!のんびりリラックスをすることを何より好み、“むくみが出やすい”との診断。その通りです…。

“生まれもったきれい”を引き出す、最上級アーユルヴェーダコスメ

ということで、自分に合ったコスメを探すべく、お店の中をうろうろ。

店内には、ボディウォッシュ、ソープ、オイル、ヘアオイル、フェイスオイルなど、アーユルヴェーダで使われる植物のエキスやオイルを使ったボディ・フェイスケアコスメがいっぱい!

「SPA CEYLON」は、本場スリランカでアーユルヴェーダ製品国内シェア第1位を誇るメーカーが、最上級の原材料を使って生み出したラグジュアリーブランド。2009年の誕生からわずか10年たらずで、早くも世界12カ国で愛されています。

店内に焚かれたアロマオイルの香りの中で、筆者が選んだのはこちらの「コンフォート バーム」。体のどこに塗ってもよく、レモングラスとユーカリのさわやかな香りが、のんびり、時にぼんやりしてしまうカパ体質の私の気分をシャキッとさせてくれます。

さらに、柑橘のようないい香りなのに、使い心地はメンソールのよう。保湿をしながら塗った部分の血行をよくして、筋肉の凝りをほぐしてくれます。

価格は1800円(税別)。日本に比べてスリランカの物価が安いため、最高級ラインの製品がこの価格で手に入る、とのことでした。

1日3組限定のオイルマッサージで極上の癒し体験

銀座店では、店独自のメソッドによるボディトリートメントとドーシャチェック、アフターティー&スイーツをセットにしたスパメニューを受けることができます。

トリートメントは、バームを使ったヘッドマッサージからスタート。こめかみに塗られたバームのラベンダーとイランイランの香り、スリランカで研修を受けたセラピストの優しい指使いが、深いリラックスへと導きます。

ボディトリートメントは、ドーシャに合ったオイルを使って。絶妙な力加減のマッサージで全身の巡りがよくなり、滑らかでさらりとしたオイルは、肌の深いところに植物の力がしみ込んでいくような感覚を覚えます。

スパメニューはお客様の要望に応えて店内を改装して始めたもので、スペースも限られるため1日3組までの完全予約制。日によってはスパ営業をしない日もあるとか。予約と値段はお店にお問い合わせを。

自然の力で心身を整え、自分本来のきれいになる力を引き出してくれるアーユルヴェーダコスメ。極上の香りと質の高いオイルやバームの作用が、毎日のお手入れの時間を極上のリラックスタイムに変えてくれますよ。

text:島崎かおり(mogShore)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください