入場無料!赤坂のマルシェ&蚤の市が海外みたいでワクワクする楽しさ
赤坂アークヒルズで定期的に開催されている「ヒルズマルシェ」と「赤坂蚤の市 in ARK HILLS」をご存知ですか?大使館やグローバルオフィスが多いこの土地ならではのインターナショナルな雰囲気は、まるで海外に来たようでワクワクすると話題に。そのうえ、ともに入場無料!土曜に開催される「ヒルズマルシェ」、日曜に開催される「赤坂蚤の市 in ARK HILLS」に週末足を運んでみました。
本当に採れたて新鮮なものしか売っていないヒルズマルシェ
まずはヒルズマルシェのご紹介を。ヒルズマルシェでは、肥えた舌を持つアークヒルズ近辺に住む人たちを納得させるほど、採れたてで新鮮なものしか売っていません。ついさっき収穫してきたかのような葉っぱ付きのニンジンは、生で食べられるくらい甘い!
何やら、朝の光に照らされて輝く丸いもの…。それは何十個と並べられた卵たちでした。駆け寄ると常連さんとおぼしき紳士と店主の話し声が聞こえてきます。「この間買った卵、普通の卵と全く別モノだね。妻がすごくおいしいと喜んでくれたよ」。
店主によれば、鶏にオーガニックフードしか食べさせていないので味はもちろん、香りも上品なのだそう。おいしい卵は、家庭の食卓の華ですね。
ここは「ヒルズマルシェ」内のキッズスペース。さまざまな国の子供たちが言語の壁を超えて一緒に遊んでいるのがとっても微笑ましい!「ヒルズマルシェ」には、周辺に住んだり勤めたりしている外国人客が多く訪れます。あちこちで英語が飛び交うので、海外の街角にいるような気分に浸れますよ。
かわいいものレーダーがうずく!蚤の市で掘り出し物に出合う
「赤坂蚤の市 in ARK HILLS」ではヨーロッパテイストのアンティーク品やクラフト、古着などがずらっと並びます。その様子はまさにヨーロッパの蚤の市そのもの!
食器、雑貨、インテリア、アクセサリー、洋服…無数に積まれたアイテムたちの中から、かわいいものを見つけようとレーダーがビンビン動き出します。これぞ!というものを見つけた瞬間って、最高の気分になれますよね!
一目見るなり心から離れなかったのが、Rey yanagimoto(レイ ヤナギモト)さんとkoyomi yanagimoto(コヨミ ヤナギモト)さん姉妹による陶器のお店。大島優子さんがインスタグラムにアップしたことで話題になり、「キッチュかわいい」と人気沸騰中です。
取り扱いのある店は都内でもごくわずかですが、「赤坂蚤の市 in ARK HILLS」には定期的に出店しているそうですよ。
ヴィンテージボタンや布などの手芸パーツも豊富。ハンドメイド好きにとっては何時間でもいられる楽園のようです。「赤坂蚤の市 in ARK HILLS」に立ち寄ったら最後、かわいいものハンターはきっと平常心ではいられなくなるはず。心ゆくまで掘り出し物探しを楽しんでみてください。
ヨーロッパ文化を発信!4年前から蚤の市も開催中
「ヒルズマルシェ」と「赤坂蚤の市 in ARK HILLS」は、ヨーロッパのマーケットやライフスタイルを日本に持ち込んだ先駆け的存在であり、歴史の長いマルシェの1つでもあります。4年前からは蚤の市も開催されるようになりました。
赤坂周辺をお散歩する際は、アークヒルズの週末イベントにぜひ立ち寄ってみてください。一期一会の出合いに備えて、ショップバッグをお忘れなく!
Text:村山英子
- 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。