12万点がズラリ!合羽橋のニイミ洋食器店でむくむく道具愛が芽生える
浅草に隣接する合羽橋は、家庭用からプロ仕様まであらゆるキッチン道具が手に入る日本随一のスポット。170店以上の店がある中で1番気になっていたのが、合羽橋のシンボル、ジャンボコック像が目印の「ニイミ洋食器店」です。いざ潜入してみました!
Summary
鍋、炊飯器、野菜の水きり…見たことのない特大サイズに圧倒される!
まず入口で目に入るのは鍋、鍋、鍋!見上げると口がポカンと空いてしまうほど、高く山積みにされています。これってラーメン屋さんの厨房で見かけるスープを仕込む業務用!?特大サイズのプロの道具に圧倒されます!
店内へ入ってみると、広いフロアにはキッチン道具や食器がぎっしり。軽く1、2升は炊けそうな炊飯器や喫茶店・バー用品などをマジマジと眺め、自分が飲食店を開くのだったら…と妄想タイム!
こちらは直径40cmものビックな野菜の水きり2000円台!「ニイミ洋食器店」で扱う商品はお客さまの要望に応えていくうちに、現在12万点にも増えてしまったとか。ニコニコ現金払い、対面販売主義ですが、ネット通販を凌駕するその数には驚きです。
飲食店で一度は見たことのある「あの道具」にわくわく!
肉好き女子のハートをつかむアイテム発見。ジュージュー熱々のハンバーグやステーキをのせる鉄板プレートと熱さを逃さないステーキカバー。写真右の取っ手がついた天板はずっしり重い肉押さえ。肉がカリッと美しく焼けるプロ専用の道具です。
「かわいい!」と声をあげてしまったのはカラフルなお子様ランチプレートのコーナー。さすが合羽橋!新幹線、汽車、飛行機、車、パンダ、うさぎ、かめなどの種類があり2000円台から買えます。すべて「ニイミ洋食器店」オリジナル商品なのだそう。
なかなか出合うことのない、あると便利そうな道具に物欲がむくむく!
12万点ものラインナップがゆえ、写真のような肉まん1個が入るくらいの直径12cmのミニせいろが400円ほどで特売コーナーに登場することも。野菜やおこわを蒸してもおいしくなりそう。家飲みでさっと出したら料理上手っぽく見えちゃうかも!
たくさんの揚げものを一度にすくえそうな網じゃくし、扱いやすそうな取っ手つきのこし器。プロの道具とはいえ、選び方次第では家庭で使っても便利なのでは!?
…はっ!いつの間にかキッチン道具のラビリンスに迷い込み、むくむく湧き上がる道具愛にのみこまれていました。普段、なかなか出合うことのない道具との触れ合いが、こんなに楽しいなんて恐るべし。これは料理ビギナーでも通い詰めてしまいそうです!
text:松本いく子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。