不器用さんでも簡単!部屋が華やぐオリジナルハーバリウム体験

不器用さんでも簡単!部屋が華やぐオリジナルハーバリウム体験

おでかけ フラワーショップ 文化体験 雑貨 インテリア・家具
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

閑静な住宅街の一角に店を構える「宙花(そらはな)」は、花を使ったさまざまなワークショップを開催しています。なかでも人気を集めているのが、ハーバリウム作り。実際にこのワークショップに参加して、ハーバリウムを作ってきました!

Summary

25種類以上のドライフラワーから選べる!お好みの色をチョイスしよう

お店に一歩足を踏み入れると、天井や作業台に並ぶ色とりどりのドライフラワーに目を奪われます。どれも、ドライになる前の色をそのまま残したかのような鮮やかさ!ハーバリウムは、「宙花」で作られている25種類以上のドライフラワーを自由に使って作っていきます。

ハーバリウムとは、ドライフラワーをオイルで瓶詰めにした「植物標本」のこと。手入れをすることなく手軽に花を楽しむことができるアイテムです!

それでは、早速作っていきましょう。使う道具はピンセットとハサミのみ。あとはお気に入りの花をじっくり選びます。

コツはベースとなる色を一色決めること。例えば写真の場合、中央にある丸い「ピンクペッパー」をベースに、それに合わせて花を選ぶことで、全体に統一感が生まれます。

じっくり時間をかけながらデザインを決めて、制作開始!

店主の戸部さんによると、「ただやみくもに詰めていくのではなく、どの花をどの配置でいれるのかを事前に決めておくのがコツ」とのこと。確かに、このバランスがとっても難しい!けれど、あーでもない、こうでもないとドライフラワーを収めていくのは楽しいひと時です。

かわいいドライフラワーについつい欲張ってしまいそうになりますが、ぎゅうぎゅうに詰めすぎてしまうのはNG。花と花の間には少しゆとりがある方が、光に当たった時にきらきらと光ってきれいなのだそう!

いよいよ完成!手作りのハーバリウムは愛おしさもひとしお

満足のいくデザインができたら、オイルを注ぎましょう。いよいよ完成…どんな仕上がりになるのか、ドキドキです。

しっかりキャップを締めれば、完成です!光に透かすとキラキラ輝くハーバリウムは、「これを自分で手作りしたのか…」と思うと愛着が湧いてきます。お部屋のアクセントにピッタリなかわいさです!

こちらのワークショップでは一度で2本のハーバリウムを作ることができるので、色味やデザインが全く違うものを作っても楽しいですよ。

透明感あふれる花の瓶詰めで、日常に華を添えて

とても気軽に、そして簡単に手作りできるハーバリウム。最近は雑貨屋さんでもよく見かけますが、せっかくなら自分の手で花に触れながらお気に入りを作ってみませんか?自宅用にはもちろん、プレゼントにも喜ばれること間違いなし!

Text:中村佑衣(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください