鉄子注目!亞細亞食堂サイゴンで路面電車を眺めながら、ベトナム料理に舌鼓
下高井戸と三軒茶屋を結ぶ2両編成の世田谷線。沿線には招き猫で有名な豪徳寺や、個性豊かなお店が多い松陰神社前など、魅力的なスポットが点在しており、いま注目されている沿線です。そんな世田谷線の上町駅で、世田谷線を間近に眺めながら、ベトナム料理をメインとしたアジアンフードとオリジナルカレーが楽しめる「亞細亞食堂サイゴン上町店」が人気を集めているんです。
全部で10種類!? 食堂から眺めるバリエーション豊かな世田谷線
「亞細亞食堂サイゴン」は、世田谷線の上町駅から徒歩1分ほどの場所にあります。アジアンテイストの看板が賑やかですね!
お店に入って正面の窓のすぐ外が世田谷線の線路!ゆったりと住宅街を通り抜ける電車を間近に眺めることができる人気の席です。
世田谷線の種類と車両のカラーのバリエーションはなんと10種類!片道20分の短い電車なので、さきほど通っていった電車が今度はあちらからやってきて「あれ、さっきの電車じゃない?」なんてことも。鉄子はもちろん、そうでなくても楽しいランチタイムが過ごせますよ。
こだわりが詰まった絶品カレーと、本格ベトナム料理に舌鼓!
そんな世田谷線を眺めながらいただけるのは、ランチメニューの「カレーセット」(1000円〜)。
カレーはサイゴン特製カレーとバターチキンカレーなど9種類から選ぶことができますが、ここはお店の一番人気のサイゴン特製カレーをオーダーしました。こちらはネパール人のシェフがネパールカレーをベースに日本人の口に合うようアレンジを加えたもの。
待ちに待ったウワサのカレーが運ばれてきました!水を使わず大量の玉ねぎを煮詰めたルーは、辛さとコクの中にも玉ねぎの甘味が感じられます。店内で焼き上げた、モチモチのナンもやみつきになる美味しさです!
もちろんスタンダードなベトナム料理も安定の美味しさです。こちらも同じくランチの「フォーセット」(1000円〜)の鶏肉のフォー。優しくさっぱりとしたスープが絶品です!八角やナツメグなどの香辛料は、ベトナムから取り寄せたものを、フレッシュなパクチーは、東京で採れたフレッシュなものを使っているのでパクチニストも大満足の一品。
フォーセットのサイドメニューは「パクチー餃子」「揚げ春巻き」「揚げたっ手羽」「ミニサラダ」などから選ぶことが出来ます。お店で手作りするパクチー餃子は、ジューシーかつ爽やかな味わいがたまりません。
ドリンクも「ウーロン茶」のほか「ハス茶」「ゴーヤ茶」といったベトナムではよく飲まれるお茶からチョイスできます。お得なランチビール(430円〜)ではベトナムやタイのビールも楽しめますよ。
ランタン輝く、ノスタルジックでアジアンな空間
店内は、アジアの街角にある食堂のような雰囲気。どっしりとした一枚板のテーブルと、同じく木製のイスはベトナムから取り寄せたものなんだとか。異国情緒たっぷりの店内は写真映えも期待できますね!
見上げると色とりどりのランタンが!こちらもベトナムから取り寄せたもので、ホイアンという街で毎月満月の晩に開催される「ランタン祭り」を再現しています。やさしげに灯るたくさんの光がなんとも幻想的です。
世田谷線を間近で眺めながら、おいしいベトナム料理を味わうことができる「亞細亞食堂サイゴン」。世田谷線で途中下車の旅を楽しみながら、ランチに立ち寄ってみたいお店です。
Text:立岡美佐子(エフェクト)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。