花と緑の世界!「横浜イングリッシュガーデン」はバラ×アジサイコラボの6月が見逃せない
「横浜イングリッシュガーデン」は、約1800品種ものバラを中心に、横浜の気候風土に合ったさまざまな草花や樹木を散りばめた美しいガーデン。例年6月には、色とりどりのアジサイが咲き誇り、バラとのコラボレーションが楽しめるのも人気の秘密。こんな夢のような世界に浸っていたら、梅雨のうっとうしさなど忘れてしまうことでしょう。
夢幻の世界へと誘う花と緑のパラダイス
エントランスを抜け、中に入ると、目の前に広がるのは手入れの行き届いた美しいイングリッシュガーデン。眩いばかりのグリーンと色鮮やかな花たちが、一瞬にして非日常の世界へと誘ってくれます。
園内には約1800品種、2000株以上のバラが植えられていて、春から秋まで楽しむことができます。なかでも、5月中旬から下旬に見頃を迎えるローズトンネルは圧巻!まるで夢の世界へ迷い込んだかのような美しい光景と気品ある香りに、思わずうっとり……。
ガーデンは、白バラが主役の「ローズ&ペレニアルガーデン」、明るくポップな印象の「ローズ&ハーブガーデン」など、5つのコーナーで構成。ひと口にバラといっても表情や色合いはさまざまなので、お気に入りのバラを見つけてみるのも楽しいかもしれませんね。
バラとアジサイのコラボは限られた時期だけのお楽しみ!
そして、6月のお楽しみはなんといっても、バラとアジサイのコラボレーション。アジサイは約300品種と首都圏随一のコレクションを誇り、ヤマアジサイから華やかな園芸品種まで多種多様です。
例年の見頃は6月中旬ですが、バラとアジサイのベストショットを狙うなら、HPで開花状況をしっかりチェックしてから出かけるのがおすすめ。ぜひ、この時期だけの美しいコラボを楽しんでくださいね。
オリジナルのバラグッズやスイーツも要チェック
併設のショップ「コピスガーデン横浜」では、バラをモチーフにしたオシャレな雑貨やスイーツなど、さまざまなバラグッズを販売。ヘルシーなココナッツオイルをたっぷり使ったローズフレーバーのポップコーンは、ほのかにバラの香りがして、ついつい手が止まらなくなるおいしさです。
ちょっとひと休みしたいなと思ったら、「Coppice GARDEN CAFE」で「バラソフトクリーム」はいかが?バラの香りがふわっと鼻に抜け、なんともエレガントな味わい。添えられたバラのジャムもローズ感たっぷりです。
花の女王・バラと雨の季節を彩るアジサイの美しいコラボレーション。梅雨のひととき、きれいな花に囲まれて、心癒される時間を過ごしてみてくださいね。
※トップの写真は2018年4月スプリングガーデンフェアの様子です。
text:松井美樹
photo:大野実保
- 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。