鎌倉「グランディール アンサンブル」で実力派パティシエのケーキに感動!
鎌倉の由比ガ浜通り沿いに店を構える「グランディール アンサンブル」は、「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」のシェフパティシエを務めた門脇勝彦氏のお店。徹底して素材にこだわり、繊細な技をほどこしたケーキの数々は、どれも感動を呼ぶおいしさ。その美しいビジュアルも、多くのスイーツファンの心を虜にしています。
まるで宝石のような美しいケーキにうっとり
白を基調とした店内は、上質で洗練された雰囲気。ショーケースの中では、宝石のように美しくきらめくケーキたちが出迎えてくれます。
店内には小さなカフェスペースもあり、ケーキとともにコーヒーや紅茶がいただけます。夏季にはイートイン限定で、ソルベやグラニテも登場します!こちらも気になりますね。
「グランディール アンサンブル」の生み出す感動の味わい
スリムなフォルムに洗練された色彩、そして、規則正しく繊細な層を成す断面。気品漂う貴婦人のようなその姿は、思わず見とれてしまうほどの美しさです。
ガナッシュクリームにカカオ70%のショコラを使用した、まさにチョコレート好きのためのタルト。ビターで濃厚なクリームと、しっかりと焼きこんだパートシュクレとのバランスが絶妙です。
さっくりとしたパイ生地で、マダガスカル産のバニラが香るカスタードクリームをサンド。パイ生地は、バターで小麦粉の生地を包み込んでいく「フィユタージュ・アンベルセ」(逆折込パイ)という手法で作っているため、サクサクとした食感が際立っています。
まるでパレットを広げたかのように色鮮やかなマカロンも、おすすめの逸品。ショコラ、フランボワーズ、キャラメル オランジュといった定番のほか、季節限定のフレーバーも登場します。
タブレットや焼き菓子もワンランク上のおいしさ
自家製プラリネをたっぷりと閉じ込めたタブレットも、チョコレート使いを得意とする門脇さんの自信作。濃厚な味わいのあとから、幸せな余韻に包まれます。
フィナンシェやフロランタン、サブレといった焼き菓子も、種類豊富にラインアップ。しっかり焼き込むことで、小麦粉の風味や甘味を最大限に引き出しています。
目にも美しく、ひと口味わえば、たちまち至福の世界へと誘ってくれる「グランディールアンサンブル」のスイーツたち。大切な人への手みやげとしても、喜ばれそうです。
Text:松井美樹
photo:大野実保
- 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。