鎌倉のあじさいウォッチの穴場発見!縁結びのパワースポット「葛原岡神社」

鎌倉のあじさいウォッチの穴場発見!縁結びのパワースポット「葛原岡神社」

おでかけ アジサイ 寺社 縁結び パワースポット 神奈川県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

源氏山公園内にある「葛原岡神社」は、縁結びの神様として知られていますが、実は知る人ぞ知るあじさいの穴場スポット。境内のそこかしこに約150種類、2700株ものあじさいが咲き誇る様は、なんとも風情があり、しっとりとした美しさです。駅からは離れていますが、わざわざ足を運ぶだけの価値がある光景に出会えます。

Summary

清々しい空気が漂う標高80m超の聖地

堂々と佇む立派な鳥居の向こうがご神域。海抜80~90mの場所にあるせいか、空気も澄んでいるような感じがします。お天気の良い日には、富士山も見えるそうですよ。

葛原岡神社の創建は、1887(明治20)年。後醍醐天皇の忠臣として、鎌倉幕府倒幕のために力を尽くした日野俊基卿をお祀りしています。 

神聖な空間を彩る色とりどりのあじさい

例年6月になると、境内のいたるところであじさいが咲き誇ります。神聖な空気が漂う神社の雰囲気に、しっとりとしたあじさいがとてもよく似合います。標高が高いので、平地よりも若干、見頃は遅くなるようです。

これらのあじさいは、6~7年ほど前から地元のボランティアの方たちの手によって大切に育てられたもの。一つひとつ挿し木をして増やしてきたそうで、こんなに素晴らしい光景を見られることに感謝したいですね。

晴れた日もいいけれど、しとしと雨が降る日のあじさいもまた、格別の美しさ。天からの恵みを受けて、いつもとは違った表情を見せてくれます。 

鎌倉屈指のパワースポットで良縁を祈願

あじさいを堪能した後は、縁結び祈願もお忘れなく。こちらの「縁結び石」の奥にある小さな祠には、良縁の神様である大黒様が祀られています。向かって右が「男石」、左が「女石」で、大黒様の御霊をお迎えしているそうです。

縁結びのお守りを受けると、赤い糸のついた5円玉をいただけます。その5円玉を、ご縁を授かりたい相手の性別の石に結びつけましょう。

縁結び石の脇に置かれた透明の箱には、たくさんの折り鶴が。これは、縁結びを祈願して願いが叶った人が、神様へのお礼に奉納したもの。社務所でお礼参りがしたいと申し出れば、折り紙をいただくことができます。

お願い事は、ハート型の「縁結び絵馬」(500円)に書いて奉納を。今後の恋の行方が気になる人は、「恋みくじ」(200円)をひいてみては?

お守りもいろいろな種類がありますが、とくに人気が高いのが「さくら貝御守」(1200円)。鎌倉の海岸で採れた貴重なさくら貝を厳選してつくられたお守りで、良縁を運んでくれるそうです。 

葛原岡神社は、JR鎌倉駅からは銭洗弁財天ルートで徒歩35分、北鎌倉駅からは葛原岡ハイキングコースで徒歩30分。駅から遠い分、あじさいシーズンでも比較的空いています。ゆっくりあじさいを愛で、縁結び祈願もできる、まさに穴場中の穴場としておすすめです。

Text:松井美樹
photo:大野実保

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください