おしゃれ部屋に格上げしたいなら!観葉植物を買いに行く前に知りたい、初心者でも育てやすいグリーン3選
毎日忙しくて家と職場の往復しかしていない…なんて日々、送っていませんか?バタバタして終わっていく1日、せめてお部屋はリラックスできる癒やし部屋にしたい!そんな女子におすすめなのが、部屋に置くだけでパッと華やぐ観葉植物。植物を「育てる」と聞くとお手入れが大変そうなイメージですが、今回は一人暮らしでも育てやすい観葉植物をご紹介!水やりは週に1度でOK、日光が当たらない場所でも育てられると聞くと、なんだかチャレンジやすくなりませんか?
Summary
週1のお世話でOK!ハードワーカー女子におすすめの「モンステラ」
毎朝バタバタと準備をして、毎晩ぐったりして帰ってくる…平日はとてもじゃないけど植物のお世話なんて難しそう!なんてハードワーカー女子におすすめなのが「モンステラ」。切り込みが入った大きな緑色の葉は存在感があり、お部屋の印象も一気に変わります。
乾燥に強い品種なので、夏場であれば1週間に1度、冬場であれば2週間に1度程度の水やりでOK。これなら平日はお世話できなくても安心!影にも強いので、殺風景になりがちな玄関やキッチンのアクセントに置くのがおすすめです。
狭いお部屋でも問題なし!縦に伸びていく「パキラ」
「ただでさえ狭い部屋なのに、観葉植物なんて置けないよ〜(涙)」と嘆く方の部屋に置きたいのが「パキラ」。手を広げたような葉はインテリアのテイストを問わず合わせやすい観葉植物です。
成長すると葉が縦にも横にも拡がっていくイメージの観葉植物ですが、パキラはひたすら縦に伸びていくのが特徴。きちんと剪定をすればある程度高さも抑えられるので、起き場所に悩むことなく育てられるのが嬉しいですね。
絶対に枯らさない最強の品種「ポトス」
「それでも自信がない…」という方には、絶対に枯らさない最強の品種「ポトス」がおすすめ。影に強く、蛍光灯だけでも育てることができるので、陽が当たらないトイレや洗面台にも彩りをプラスできます。
さらに茎を切って水に浸けておくと1週間ほどで根が生え、新しい芽が生えてくるという脅威の生命力を持ち合わせているので、苗が1つあればどんどん増やすことができます。
気になる虫問題も大丈夫。覚えておきたいお役立ちグッズ
育てやすさや部屋の狭さはクリアできても、避けられないのが女子の大敵、“虫”問題!これがネックでお部屋に植物を置くのを断念する女子も多いのでは?虫がわく要因は様々ですが、土に含まれる栄養分を好むのが大きな理由なんです。
土の表面から3cm程を栄養のない土や石で覆ってあげると虫の発生の抑制効果があるそう!白い化粧石を使えば、インテリア性も高めてくれますよ。
植物を置くだけで、見た目だけでなく気分も明るくなる癒やし部屋に変身!実際に植物を眺めながら、どこに何を置こうかなと考えるだけでも楽しくなるグリーン&フラワーショップもあわせてチェックしてみましょう。
監修:佐藤健太(プロトリーフガーデンアイランド)
二子玉川にある都内最大級の園芸店。観葉植物やもちろん、花や多肉植物などの植物を幅広く取り揃えている。イベントやワークショップも開催されているので、詳細はWebサイトをチェック。