中川政七商店

奈良のものづくりに出合う!老舗「中川政七商店 奈良本店」と周辺のショップ巡り

ショッピング 奈良県 奈良みやげ  生活雑貨 食・グルメ るるぶ情報版(国内)編集部
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

全国に60店舗以上の生活雑貨店を展開する「中川政七商店」は、300年以上前に奈良で創業した老舗。「中川政七商店 奈良本店(なかがわまさしちしょうてん ならほんてん)」では、奈良の工芸や雑貨を扱うほか、老舗の歴史を知れる展示や、奈良の工芸や文化にふれられる体験を提供しています。さらに、本店周辺には魅力的な系列店も。奈良を代表する老舗の、本店ならではの楽しみ方を紹介します。

Summary

奈良に行ったら訪れたい!「中川政七商店」は麻織物から始まり、進化を続ける老舗

中川政七商店
©中川政七商店

「中川政七商店 奈良本店」があるのは、趣ある路地が続くならまち・元林院町。「中川政七商店」の創業地にある店舗と、それに隣接する形で2021年に誕生した鹿猿狐ビルヂングにて営業しています。

中川政七商店

「中川政七商店」は、享保元年(1716)、奈良晒の卸問屋として創業。奈良晒は上質な麻織物で、江戸時代に幕府御用品となり興隆を極めました。明治以降の衰退期には、「中川政七商店」が奈良・月ヶ瀬に自社工場を設け、機織りの技術向上や継承に尽力。

中川政七商店

現在、創業地に立つ築約130年の町家を改装した店舗(旧 遊中川 本店)では、ルーツである手織り麻の商品をはじめ、日本各地の布を用いた服や小物を販売しています。

中川政七商店
「くらしの工藝布 横振刺繍 バッグ」1万5400円

着物などに用いた横振刺繍の技術で、手織り麻に「Japan」のロゴをあしらったバッグは、薄藍と晒の2色展開。

中川政七商店
「手織り麻の手提げ巾着」各1万1000円

手織りの麻の艶やハリを生かした巾着は、紐の絞り方でショルダーやミニトートのようにも使える優れものです。

中川政七商店

さらに、手織りの麻の切り売り(50cm2750円~)も行っています。好みの色柄を選んで、ランチョンマットや暖簾などにしてみてください。

まだある「中川政七商店 奈良本店」で魅力的な奈良の工芸に出合う

中川政七商店
©中川政七商店

創業地に隣接する鹿猿狐ビルヂング2階の店舗スペースには、奈良で生まれた工芸品や、現在の生活に寄り添う暮らしの道具が揃います。

中川政七商店
「かや織ふきん」各550円/©中川政七商店

奈良特産のかや織生地を使ったふきんはブランドを代表する商品。ずらりと並ぶ豊富な色柄のなかでも、「鹿猿狐」「鹿玩具」「ならまち」は、本店限定柄として人気です。

かつて蚊帳に使われた生地は、風は通すが蚊は通さないという目の粗さと薄さが特徴で、吸水性や速乾性に優れていて、使い勝手抜群。

中川政七商店
「赤膚焼の小皿」4400円、「赤膚焼の鹿の箸置き」1個1320円

乳白色でほんのり赤みのある赤膚焼(あかはだやき)の焼き物も奈良本店限定。鮮やかな色彩で鹿猿狐を描いた小皿と、座る小鹿を模した素朴で愛らしい箸置きがラインナップ。

中川政七商店
「奈良団扇」(左から)樹下鹿草花6600円、上正 鳳凰4950円

日本で唯一の奈良団扇専門店「池田含香堂」のうちわは、透し彫りが華やか!骨数が一般的な団扇の倍以上あるため、よくしなり実用的でもあります。

中川政七商店
「大門箸」5膳入り1320円、1膳入385円

箸先を細く削って1膳5gと軽く仕上げた「大門箸」は、つかみやすく見た目も美しい上質な割り箸。強度のある吉野檜製で、繰り返し洗って使えるのがうれしいポイントです。

ほかにも、毎日の生活で使ってみたなるアイテムがたくさん。ぜひお気に入りを見つけてください。

奈良のものづくりや文化を身近に感じる、展示やワークショップにも注目

中川政七商店
©中川政七商店

「中川政七商店 奈良本店」にはショッピング以外にもお楽しみがたくさん。敷地内に立つ蔵を生かしたギャラリー・時蔵では、「中川政七商店」の創業から現在に至るまで、約300年の物語を展示を通して知ることができます。

中川政七商店

貴重な歴史資料は見ごたえたっぷり。時間帯に応じて、スタッフさんに解説してもらうこともできます。

■時蔵(ときぐら)
営業時間:10~18時
料金:見学自由

中川政七商店
©中川政七商店

時蔵に隣接する布蔵では、織機などの道具や糸に実際にふれられる、“麻のものづくり”ワークショップも開催しています。体験は、手織り麻の限定ポーチのおみやげ付き。ここでしかできない特別な体験をぜひ。

■布蔵(ぬのぐら)体験
料金:体験3850円
日時:公式WEBサイトにて要確認
所要:70~80分
定員:各回1~4名
予約:公式WEBサイトにて24時間前までに要予約(以降の予約はTELにて確認)

「茶論 奈良町店」で、奈良の茶文化を楽しむ

中川政七商店
©中川政七商店

「中川政七商店 奈良本店」には茶房もあり、創業家・中川家の住居だった座敷で、庭園を眺めながらお茶文化を気軽に楽しむことができます。日本画家・内藤其淵(ないとうきえん)による鹿の屏風も見もの。

中川政七商店
「自点て」2200円/©中川政七商店

自点(じだ)ては、自分で点てた薄茶と、奈良の名店・萬御菓子誂處 樫舎(かしや)の季節の和菓子が味わえる人気メニュー。レクチャー付きなので、気軽に抹茶を点てることができます。

中川政七商店
「濃茶アフォガード」1210円/©中川政七商店

「濃茶アフォガード」は、温かい濃茶の苦みと冷たいバニラアイスの甘みのハーモニーがたまらないひと品。

中川政七商店
©中川政七商店

約300年の歴史ある日本庭園を眺めながら、茶道文化に出合う安らぎのひと時を過ごしてください。

■茶論 奈良町店(さろん ならまちてん)
住所:奈良県奈良市元林院町31-1(鹿猿狐ビルヂング隣接)
TEL:0742-93-8833
営業時間:10~19時(18時30分LO)
定休日:無休
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩約8分

「中川政七商店 奈良本店」とあわせて訪れたい、周辺の系列店もチェック!

中川政七商店

「中川政七商店 奈良本店」の近くには、「中川政七商店」が展開するショップが点在しています。
奈良本店からすぐの場所にある「SaDo Stand(さどぅ すたんど)」は、2026年4月にオープンした抹茶スタンド。より身近で新たな抹茶の楽しみ方を発信しています。

中川政七商店

注文を受けてからカウンターで抹茶を点てて仕上げる「抹茶ラテ」がシグネチャードリンク。

中川政七商店
「抹茶ラテ」(ICED)650円、「シルクチーズケーキ大和橘ジャム」550円 ※いずれもイートイン価格

奈良県産抹茶の香りとうま味を引き立てるため、オーツミルクを使用するのがポイント。日本最古の柑橘といわれる大和橘のジャムがさわやかなチーズケーキとのペアリングも楽しめます。カジュアルな空間なので、気軽に立ち寄ってみてください。

■SaDo Stand(さどぅ すたんど)
住所:奈良県奈良市元林院町5
TEL:0742-22-7272
営業時間:11~18時
定休日:火・水曜、不定休あり
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩約8分

中川政七商店
「しかじか 型抜きバウム 白生地ほうじ茶」1箱2個入り1296円/©中川政七商店

「中川政七商店 奈良本店」から徒歩約4分の場所にある、「中川政七商店 分店 土産 奈良三条店(なかがわまさしちしょうてん ぶんてん みやげ ならさんじょうてん)」は、手仕事にこだわった奈良みやげが約1300点も揃うみやげ専門店。

鹿型の型抜きバウムは、月ヶ瀬のほうじ茶がふわりと香る生地が特徴です。

中川政七商店
「しかじか 米こがし だし醤油」1箱4袋入691円/©中川政七商店

奈良県産の赤米を練り込んだ生地をローストした鹿型スナック・米こがしは、ポリポリ食感がヤミツキに。「だし醤油」「梅しそ」「古代チーズ」の定番3種のほか、季節限定フレーバーが登場することも。

中川政七商店
「かや織ふきん 分店土産 二匹の鹿」550円/©中川政七商店

人気のふきんは、オスとメスの鹿が描かれた奈良三条店柄がおすすめ。近鉄奈良駅から徒歩約3分とアクセス至便な分店で、おくばりみやげや自分みやげをもれなくゲットしてください。

■中川政七商店 分店 土産 奈良三条店(なかがわまさしちしょうてん ぶんてん みやげ ならさんじょうてん)
住所:奈良県奈良市角振新屋町1-1 ファインフラッツ奈良町三条1階
TEL:0742-23-5650
営業時間:10~19時
定休日:無休
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩約3分

中川政七商店
©中川政七商店

奈良の工芸や文化、風土を堪能できる「中川政七商店 奈良本店」は、近鉄奈良駅から徒歩約8分、JR奈良駅からも徒歩約15分の好立地。まだ知らなかった奈良の魅力に出合いに訪れてみませんか。

■中川政七商店 奈良本店(なかがわまさしちしょうてん ならほんてん)
住所:奈良県奈良市元林院町22
TEL:0742-25-2188
営業時間:10~19時
定休日:無休
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩約8分

『リピ旅奈良』発売中

定番観光だけでは出会えない奈良の奥深い魅力へ。定番スポットの新たな見方から、地域に息づく文化や食まで、奈良の新たな魅力に気づかせてくれるガイドブックです。何度訪れても新しい発見に出合える、とっておきの奈良旅を提案します。

Text:平林みわ(ピース)
Photo:大﨑俊典


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください