恋愛運も上昇!浅草「今戸神社」の“石なで猫”に会いに行こう!

恋愛運も上昇!浅草「今戸神社」の“石なで猫”に会いに行こう!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 ショッピング 寺社 縁結び 御朱印帳 ご利益
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

浅草駅からバスで約5分。招き猫発祥の地と言われている浅草「今戸神社」に、携帯の待ち受け画像にすると願いが叶うと言われる“石なで猫”があるのを知っていますか?このご利益にあやかるべく、 “石なで猫”に会いに行ってきました!

Summary

招き猫と深い関わりのある縁結び神社

「今戸神社」のある浅草周辺では、江戸時代に今戸焼の招き猫が大流行したことから、招き猫発祥の地になったという説があります。また、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の夫婦の神様も祀られていることから、縁結びの社としても広く知られるように。運を呼び込む招き猫に縁結びと、とにかく縁起がいい場所なのです!

招き猫発祥の地と言われるだけあり、社務所の中には招き猫のコレクションがずらり!実はこれ、宮司さんのご家族がコツコツと集めてきたものなのだそう。これだけ多くの招き猫に見つめられたら、それだけで福が舞い込んできそうですね。

待ち受け画像にすれば願いが叶う!?石なで猫をなでなで!

お目当ての“石なで猫”は、本殿から左手側にありました!たくさんの人に触られてきたであろう“石なで猫”の頭を優しくなでなで。写真を何カットも撮って、さっそく携帯の待ち受け画像に設定!すぐにご利益があることを祈って…。

ここにしかない!招き猫モチーフのカラフルな御朱印帳&絵馬

御朱印帳 御朱印代込みで1800円(朱印は300円)
御朱印帳 御朱印代込みで1800円(朱印は300円)

見れば見るほど愛着が湧いてくる「今戸神社」のペアの招き猫…がデザインされた、大人気の御朱印帳がこちら。ピンク、水色、紺の全3色展開です。さらに御朱印をいただくと、ここにもシンボルの招き猫の印を押してもらえます。

絵馬700円
絵馬700円

さらに“縁”と“円”をかけた「真円形」の絵馬もここ「今戸神社」ならでは!この絵馬に願いを書けば、ほかにはない縁結びのパワーを受けられそうな気分になります。

“石なで猫”をなで、“石なで猫”を待ち受け画像にした「今戸神社」からの帰り道は、自然といい運をもらえたような軽やかな気分に!願いごとがある人や幸運を手に入れたい人は、「今戸神社」の招き猫パワーにあやかりましょう!

text:中沢純

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 下川友子 下川友子
  • 村上萌 村上萌
  • 山田茜 山田茜
  • もえのあずき もえのあずき
  • kyoko_plus kyoko_plus
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ