焼きたてパンから野菜に果物まで!?世界初、「無印良品」の食の専門売場

焼きたてパンから野菜に果物まで!?世界初、「無印良品」の食の専門売場

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
ショッピング 生活雑貨 フード ベーカリー ギフト・プレゼント 暮らしの道具
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪府堺市の「イオンモール堺北花田」内にある「無印良品」が、2018年3月に売場面積を約10倍にしてリニューアル!従来の衣服やインテリアなど、暮らしまわりのアイテムのほか、無印良品初となる“食”をテーマとした大型専門売場や、フードコートなどが導入されました。フロア面積4300㎡を超える、世界最大の「無印良品」へ出かけてみませんか。

Summary

まるでスーパーマーケット!「無印良品」初の、食の専門売場

私たちの暮らしに役立つ、シンプルで質のいいものを提供してくれる「無印良品」。そんな「無印良品」から、「食」にクローズアップした店舗がリニューアルオープンしました!

「無印良品 イオンモール堺北花田」は、世界で初めて“食の専門売場”を展開する店舗。買い物に来た人が、生産者や生産地との交流を通じて、食べ物と人との関係を見つめ直すきっかけとなる売場を目指しているそうです。

朝どれ野菜に鮮魚やお肉…。デモンストレーションも楽しい売り方に注目!

「肉」、「魚」、「菜」、「果」と書かれたそれぞれのコーナーで、産地直送の生鮮食品を買うことができます。

野菜、果物は、地元・南大阪産をはじめとする旬のもの、鮮魚は岸和田港や泉佐野漁港などから届くものを店舗で加工、精肉は産地直送のものなどを取り揃えています。

各コーナーでは、商品を使った調理の実演や、生産者によるイベント、マグロの解体ショーなど、ライブ感あふれる食のパフォーマンスも!

青果売場では、キャベツやカボチャなど大きな野菜はその場で半分に切ってもらえるサービスや、購入した野菜をスライスやみじん切りなど、好みにカットしてもらえるサービスを実施。

鮮魚売場では、下ごしらえはもちろん、持参した容器に造りやお寿司の盛り付けもしてもらえます。

総菜売場では、単品メニューのほか、お弁当も充実。焼鳥や揚げ物などは、その場でできたてをオーダーもできるという、うれしいサービスも!

また、2ヵ所に設置されたベーカリーコーナーにも注目!併設された工房で焼かれたばかりの、素材にもこだわったパンが約50~60種揃います。

地元食材を使ったイートインコーナーも充実

店内にある「Cafe & Meal MUJI」のビュッフェでは、旬の野菜をふんだんに使ったデリやサラダ、焼きたてパン、デザートなど約30種類が食べ放題!メニューが豊富に揃って、なんと大人1300円(時間制90分)。普段使いできる、リーズナブルな価格がうれしいですね。

トッピングやご飯の量が選べる、海鮮丼コーナーもあります!また、精肉売場ではローストビーフ丼、豚肉丼なども取り揃えていて、気分に合わせてお好みの丼が選べます。

そのほか、「ギフトカウンター」では、醤油、ジャム、乾物など、贈り物にもぴったりなフードアイテムが充実。オリジナルデザインの、全国各地のお米はパッケージが目をひきます!

もちろん、衣住にまつわるコーナーも。部屋作りなどの相談に対応する新サービス「MUJI SUPPORT(ムジ サポート)」など、スタッフとお客さんが気軽にコミュニケーションを図れるような場がたくさん!

なんといっても、その品揃えにワクワク!何度も訪れたくなるような工夫が楽しい、さらに進化した「無印良品」をぜひチェックしてみてください!

text:いなだみほ
 photo:野本幸子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください