毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

郵便局がパワースポット!?福をよんでくれるフクロウに会いたい!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
和歌山県 See ご利益 ふくろう 開運 パワースポット
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

和歌山県紀の川市にある「下井阪簡易郵便局」。この郵便局を利用すれば「ご利益がある」「福を授かれる」という噂がじわじわと広がっています。珍しい開運スポットを目指して日本全国からやって来るお客さんも多数。フクロウパワーの恩恵を受けにいざ!

Summary

無人駅から目指すは、福を呼び込むウワサのスポット

最寄り駅はJR和歌山線の下井阪駅。普通電車しか走らない、ローカル線の無人駅で、和歌山駅から約25分で到着します。

駅から南へ歩くこと10分。ショッピングタウン「オーストリート紀の川井阪店」の南西道路沿いに掲げられた案内看板を目印に!

郵便局前のポストの上には、フクロウの置物がでーんとお出迎え。遠くから見ても、普通の郵便局とは違った雰囲気にワクワクします!

ここはおとぎの国!? 2100羽超えのフクロウたち

満面の笑顔と明るい声で出迎えてくれる、石橋彰彦さん、奥様であり局長を務める由紀子さん、娘の久美子さん。ご家族の優しい雰囲気とかわいいフクロウ達で、心地よい空気が流れます。

きっかけは1995年12月。家族でドライブ中に傷ついたフクロウを発見、保護し「ポッポちゃん」と名付けて懸命に介抱するも、3ヵ月後に天国へ旅立ったそうです。

ちょうどその頃、それまで郵便局員の経験のない石橋さんに、「郵便局をやらないか」と知人から声がかかったそう。家族の一員であるポッポちゃんは、はく製となり、2007年から運営を始めた郵便局内にお引越し。

家族の一員として大切にされたポッポちゃんの話を聞いたお客さんから、「お友だちに」と、フクロウの置物や雑貨などが次々に寄贈されるようになったのだとか。

やがて、「下井阪郵便局から願書を出したら合格した」「手に入りにくい有名アーティストのチケットが当たった」など、幸運が次々と起こります。噂が噂をよび、知る人ぞ知る“開運郵便局”に。

福を授かった人々はお礼にと、フクロウのぬいぐるみや絵などを寄贈。その数はどんどん増え、いまや2100羽以上のフクロウが局内に!

寄贈されたフクロウもユニークで役者揃い!

窓口に置かれているインパクト大のフクロウ像。とある陶芸家が独自に作陶し、寄贈してくれたもので、ふれると良いことが訪れると超人気者です。

これは、嵐さんという方から寄贈された木彫りのフクロウ。全国の「嵐」ファンからも注目されているそう。

窓口に郵送物を持ち込むと、久美子さんお手製のフクロウハンコを押してくれます。

受験シーズンは、遠方から出願にやってくる人も多数!お金が貯まりますようにと、窓口で296(フクロウ)円を貯金する人も。通帳にも、小さなフクロウハンコを押してもらえます。福を授かりたいという方、わざわざ訪れる価値アリですよ!

text:都志リサ

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • kyoko_plus kyoko_plus
  • きょん。 きょん。
  • あや猫 あや猫
  • YURIE YURIE
  • 五島夕夏 五島夕夏
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ