極上生肉料理を堪能~!【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ4】
こんにちは!もえあずこと、もえのあずきです。突然ですが、ユッケや牛刺しなど、生肉を販売するには「認定生食用食肉取扱者等施設」の認可が必要なのをご存知ですか?今回ご紹介する「GINZA KOSO(ギンザコウソウ)」は、銀座で“生肉の取扱い認定第一号”の称号をもつ人気店。基本はコース料理ですが、今回は特別にコースメニューの一部とアラカルトから、おすすめの逸品をご紹介します!
Summary
究極の「塩ユッケ」でお肉本来のうまみを体感!
私がよく食べるユッケは、生卵黄と甘辛のタレを絡めるスタイルですが、ここのユッケはなんと塩味!
「肉本来のうまみを堪能してもらいたい」という料理長の思いから誕生したメニューだそうで、味付けは、塩・コショウ・ゴマ油・ネギ・ゴマのみ。噛めば噛むほどあふれ出す、お肉のうまみに感動です!
オーダーひと品目は、「塩ユッケ」で決まり!コース料理の場合も、まず最初は「塩ユッケ」からスタートするんですよ。
舌の上でとろける絶品和牛寿司
黒毛和牛レストランでありながら、「GINZA KOSO」では、お寿司屋さんのようにカウンター越しにオーダーすることもできるんです。
体温で脂が溶けてしまいそうなほど繊細な生肉の握りをはじめ、トロ炙り、タレ焼き、ネギタン塩などの和牛肉のお寿司が味わえます。
黄身おろしがアクセントになっている和牛タレ焼き握りも美味!
生で食べられる新鮮な特選黒毛和牛を炙った「トロ炙りの握り」。上にのっているのは、鯛の酒盗です。
黒毛和牛のお刺身と生ウニの贅沢なコラボ
「うに牛」は、北海道産の生ウニを黒毛和牛のお刺身で巻いた極上のひと品。口の中の熱で溶け出したお肉の脂と、濃厚な生ウニが絶妙!滑らかな舌ざわりのスペイン産フレークソルトとともに召しあがれ。
「王の牛刺し丼」は、追加オーダー必至の逸品
豪華な見た目のこちらは、生食用サーロインのお刺身の上に、北海道産のウニとキャビアをのせたメニュー。お肉の上のウニが本当に王冠みたいですよね!コース料理には含まれていない、追加オーダーマストの人気の逸品です。
美しいお肉が並ぶショーケースにうっとり
フルオープンのカウンター席の前には、ショーケースがあり、その日味わえる極上の黒毛和牛が並びます。幻想的な空間で、シェフが厳選した新鮮な黒毛和牛をいただきましょう!
週末のディナーは特に人気なので、予約は1ヵ月以上前からがベター。ランチタイムもおすすめですよ。
生食用として常時10種以上の生肉料理が用意されている「GINZA KOSO」。もちろんイチオシは生肉料理ですが、網焼きやしゃぶしゃぶなども絶品です!いつもより贅沢に。大切な記念日などとっておきの日に、生肉三昧の豪華な世界へ足を運んでみてはいかがですか?
Photo:金井恵蓮
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。