女子力アップへの道は入浴するだけじゃない!【温泉家・北出恭子のお悩み解決温泉旅vol.3】

女子力アップへの道は入浴するだけじゃない!【温泉家・北出恭子のお悩み解決温泉旅vol.3】

おでかけ &mores 北出恭子 温泉 立ち寄り湯 デトックス
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

温泉は、普通に入浴すること以外にも、飲泉・むし湯・滝湯・泥湯・砂湯など、多種多様な楽しみ方や入浴スタイルがあります。今回は、その中でも温泉の効果を活用した女子力アップ法をおすすめの温泉地とともにご紹介します。

北出恭子おすすめの、お悩み解決温泉!

コップ一杯の飲泉を体内から補給「伊香保温泉 飲泉所」(群馬県)

温泉はミネラルを豊富に含むため、ヨーロッパでは「野菜を食べる」のと同じ効果があるとされ医療用にも利用されています。石段で有名な伊香保温泉の中心部から少し離れた自然がいっぱいのエリアに、おすすめの「伊香保飲泉所」があります。鉄分を含むので、飲むことで女性に多い貧血改善によいとされています。コップ一杯を目安に体内から温泉成分を補給しましょう。

さらにすぐ近くには「伊香保露天風呂」もあります。ミネラルや鉄分がたくさん含まれている温泉なので、入浴すると冷え性改善や肌の乾燥を防ぎしっとり肌にしてくれます。入浴前と入浴後に飲泉するのがポイントです。

温泉と天然の泥パックでツルツル肌をゲット!「奥塩原温泉 湯荘白樺」(栃木県)

標高970mのモウモウと湯気が立ち上る地獄地帯から、湯をそのまま湯船に注いでいます。灰色の濁り湯は強烈な硫化水素ガス(硫黄)の香りがし、レモンのように酸っぱい、強い酸性の温泉です。

浴槽のそばには源泉の底に溜まっている泥が置いてあり、体や顔にぬって天然の泥パックをすることができます。泥パックは、毛穴の汚れや皮脂を取り除き肌をツルツルにしてくれます。また、硫黄成分をたっぷりと含むので美白効果も期待できますよ。ピーリング効果のある温泉とのW効果で陶器のようなツルツル肌をGETしましょう!


天然砂蒸し風呂を体験「山川砂むし温泉 砂湯里」(鹿児島県)

「山川砂むし温泉 砂湯里」では、全国でも珍しい噴気が立ち上る浜辺の天然砂蒸し風呂を体験できます。砂蒸し場が海からとても近いので、波しぶきが顔にかかることも。

砂蒸しは、地熱の温かさと砂の重さからくる圧力で普通の入浴よりも血行が促進され体の芯から温まります。たっぷりと発汗することでデトックス効果抜群です。

同じ敷地内の「ヘルシーランド」には、絶景の露天風呂「たまて箱温泉」や「温泉保養館」の内湯があるので、まず露天風呂で温まってから砂蒸し風呂にチャレンジすると効果倍増!砂蒸し後には保湿保温効果のある内湯にゆっくり浸かって仕上げましょう。

いかがでしたか?温泉に浸かるだけでも充分に効果は得られますが、プラスアルファの楽しみ方があると満足感も得られますよね。全国にはまだまだ入浴だけにとどまらない温泉のよさがあるので、これからも引き続きお伝えします。乞うご期待!

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

お悩み解決温泉はまだまだたくさん!

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください