毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

駅徒歩1分の美食天国!学芸大学のお手頃ビストロの巻【小鳥遊しほの酒好き女子飲み食い日記 Vol.2】

小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
東京都 Eat &mores 小鳥遊しほ 酒好き女子会の第一候補 ビストロ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは、イラストレーター&フードコーディネーターの小鳥遊しほです。趣味は飲むこと食べること。毎日おいしいものにまみれたい!でもでも体型やお肌の調子も保ちたい!これは、そんなわがままさんのための美食連載でございます。本日の舞台は東急東横線、学芸大学駅から徒歩1分の「大衆ビストロ 煮ジル」さん。 通りに面したこちらの扉から2階へどうぞ。(「煮込み」の赤提灯も気になりますが、こちらは1階の多店舗さん。こ、今度行こう…!)

小鳥遊しほの実食レポート!

食べる順序が肝心!まずはハイボールとサラダから

店内はこんな感じ!取材の時間が早かったので明るめですが、夜はおしゃれな照明が店内をムーディーにします。

早速メニューを選びます。美味しそうなものだらけでなかなか決まらず。むむむー
でもこの時間が楽しいんです。

さて、ここでこの連載のお食事ルールをおさらいします。
1.糖質から摂らない(血糖値の急上昇を防止)
2.必ず野菜も注文(食物繊維・ビタミン大事)
3.シメの炭水化物やデザートはシェア(一人なら頼まない)

太らない食事は「何を食べるか」はもちろん大事だけれど、「どの順序で食べるか」も大事!我慢するばかりではなく、ちょっとの工夫でオイシイ思いをしたいです。いろんな意味で。

てことで早速一品&一杯目が到着したので、カンパーイ!

くぅぅぅぅぅ!やはりお酒は最高です!

体が一気に吸収する大切な一品目。本日頼んだのはこちら。
「“煮ジル”ハイボール(730円)」。「1杯目はビール!」と行きがちですが、ビールは糖質たっぷりの“醸造酒”。まずは糖質ゼロの“蒸留酒”であるウイスキーや焼酎ベースのお酒を頼みましょう。

そして「THE 煮ジルサラダ(950円)」。やはりまずは野菜から。マヨネーズやドレッシングがギトギトにかかっていそうな場合は「ドレッシング別で持って来てください」と注文して少量で済ます必殺技も◎

パクチー×エシャロットドレッシングが爽やかなもりもりサラダ!うまし!

絶対食べたい、低脂肪高タンパクのジビエ肉

さてここからはタンパク質メニューをどしどし注文。
「煮ジル風 今月のなめろう(950円)」は、鰆酢〆、菜の花、金柑を味噌とフレンチドレッシングで和えた創作なめろうです!

こちらは「煮ジル風!国産牛すじの完熟トマト煮込み(950円)」。
これ本当に美味しい…なんて完成された味。ちなみにトマトは女子に嬉しい栄養たっぷり。美肌効果や血圧降下、むくみ予防など良い働きをしてくれます。

ここでメニューに合わせた2杯目、「あふれスパークリングワイン(540円)」。スパークリングを日本酒のようにグラス+マスで出してくれる様は盛り上がること間違いなし。

(マスでワインを飲むなんてなかなかない機会・・!)

「エゾジカ外モモのコンフィロースト(1700円)」。
メインは、低脂肪高タンパクのジビエ肉、鹿さん!
びっくりするほど柔らかなお肉に写真映えする真っ赤なビーツソース。

鹿肉は、牛や豚に比べカロリーは3分の1、脂肪分は15分の1程度。抗がん作用や肥満防止に効果のある共役ジエン型リノール酸(聞きなれない…)も豊富と、積極的に食べたい食材です。

炭水化物は我慢?!いいえ、たま~に、少量ならOK!

はぁおいしい。全部おいしい。
野菜+お魚+お肉の健康ごはんを一気にもりもり味わいました。お食事ルールに乗っ取り、シメの炭水化物は我慢します。さて本日も満腹…

と、思いきや…?あれ?

何やらジョッキを構える私。どーーーしても気になった「海老とクレソンのビストロギョウザ(840円)」をシメの一品として注文、それに合わせて生レモンサワーをちゃっかり。
餃子の皮は立派な”炭水化物”ですが、このくらいの量ならご愛嬌。たまには緩さも必要です。テヘヘ

この餃子、とにかくずるい味がします。アンチョビレモンバターというずるい組み合わせに、食べた瞬間思わず「何これずるい!」と言いました。ぜひ頼んで欲しい一品です。

てことで、カメラマンさんとともに完食。大満腹。

本日のお料理数は2~3人目安ですが、1人の場合は少量ずつ盛り合わせたプレートなんかも用意してくれるらしいです!お店の方々はとっても親切で、臨機応変に対応してくれるのでおひとり女子飲みでもお気軽にどうぞー!

▪大衆ビストロ 煮ジル 学芸大学店
住所:東京都目黒区鷹番3-10-8 2F
TEL:03-6451-2729
営業時間:18~26時(25時30分LO)、土・日・祝日17~26時(25時30分LO)
定休日:無休

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • マイメロディ マイメロディ
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 絶景travelers 絶景travelers
  • あや猫 あや猫
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ