ヘルシー&エキゾチック!女子会を盛り上げてくれる“ブルガリア料理専門店”

ヘルシー&エキゾチック!女子会を盛り上げてくれる“ブルガリア料理専門店”

食・グルメ レストラン ドリンク ヨーグルト レストラン予約 モーニング
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

バルカン半島の南東部に位置し、日本から飛行機でおよそ12時間のブルガリア共和国。酪農業が盛んなこの国では、家庭料理にもヨーグルトが多用されています。銀座にある「ブルガリアンダイニング トロヤン」は、ヘルシーで美容・健康効果も期待できるヨーグルトを使ったブルガリア料理を提供するお店。本場ブルガリアの味を気軽に味わうことができますよ!

Summary

東京・銀座で、珍しいブルガリア料理を

2018年2月に、銀座にオープンした「ブルガリアンダイニング トロヤン」。ブルガリア料理を味わえるレストランは、なんと日本でここだけなのです!

店内は広々とした造りで開放的。大小さまざまなテーブルが設置されていて、デートや女子会はもちろん、大人数での食事にも対応できます。

注目したいのは、テーブルにかけられているクロス。ブルガリアに古くから伝わる刺繍が施されており、とってもキュート&エキゾチック!

思わず会話が弾む! 絶品メニューの数々

女性におすすめなのが、サラダからデザートまで全5品がセットになった「ブルガリア女子会プラン」3800円。2時間の飲み放題が付いた、お得なコースです。

前菜は、さっぱりとしたカクテルサラダ。パンの上にのっているのは、タラモサラダと水分を切ったヨーグルトサラダ「スネジャンカ」です。パンの下には、トマトやキュウリなどが入った、ブルガリアの代表的なサラダ「ショプスカサラダ」が。

スパイスの風味香る「蝦夷鹿ソーセージと豆の煮込み」は、赤ワインによく合う一品。鹿肉が使われていて、とってもヘルシー!

ヨーグルトの冷製スープ「タラトル」は、酸味と塩味が絶妙。キュウリやクルミ、ニンニクに加え、「ディル」という香草が入っていて、香りも豊かです。

メインディッシュは、ビッグサイズの鶏肉を串刺しにした「シシチェ」。豪快な見た目ですが、酸味の効いたヨーグルトソースが爽やかさを演出。ペロリと完食できちゃいます!

ヨーグルトから出る水分「ホエイ」を使ったジュレやチョコレートケーキなどがのったデザートプレート。ブルガリアでは、バターや生クリームがたっぷりのスイーツよりも、ヨーグルトを使ったヘルシーなものが好まれるのだそう。

ブルガリア旅行気分も味わえる

料理が盛られている器は、ブルガリア北西部の町・トロヤンに伝わる焼き物「トロヤン焼き」。独特な模様や色使いが、どことなくレトロでかわいい!

次々と運ばれてくる、珍しくておいしい料理を前にして、会話が盛り上がること間違いなし! 

おいしいものはもちろん、海外旅行好きの方にも、ぜひ訪れてほしいレストランです。

Text、Photo:緒方佳子 

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください