ごはんだけじゃない!お米王国・新潟の米粉入りピザを食べにJA直営レストランへ

ごはんだけじゃない!お米王国・新潟の米粉入りピザを食べにJA直営レストランへ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
新潟県 食・グルメ 野菜がおいしいレストラン 地産地消ランチ レストラン ピザ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

コシヒカリを味わうなら炊きたてごはんが一番。そう思っている方は多いかもしれません。しかし、お米の聖地・新潟では、一風変わったコシヒカリの食べ方が、ちょっとしたブームになっています。それは米粉入りピザです。ごはんでしか味わえないと思っていたモチモチふんわり食感を、ピザの生地で見事に表現した「カフェ&ク゛リル みのりみのる」。その逸品は、目からウロコのおいしさでした!

summary

地産地消にこだわるJA全農にいがた直営店へ

新潟駅南口からすぐのところにある「カフェ&ク゛リル みのりみのる」は、県内の農畜産物を扱っているJA全農にいがたの直営レストランです。

お米はもちろん、野菜や果物、肉にいたるまで、食材は県内産がメイン。まさに“新潟の味”をとことん楽しめるスポット。調理法がグリル中心という点からも、素材で勝負する!という心意気が感じられます。

魚沼産コシヒカリの米粉入り生地はひと味違う!

目の前に焼きたてのピザがリリースされると、まず目に飛び込んでくるのは、野菜のみずみずしさ。写真は季節の野菜ときのこの米粉入りピザ1188円。朝どれのレタスやラディッシュのシャキシャキ感、そして肉厚キノコのプリプリ感が食欲を誘います。

さらにピザのおいしさを高めているのが、モチモチの生地。クリスピータイプの生地なのですが、米粉が入っているせいか、外はパリッと中はモチモチ。この薄さで、これほど食感にメリハリがあるのは珍しいです。

スイーツも米粉入り!食感のハーモニーがたまらない

食後にも、米粉を生かした極上スイーツが待っています。米粉入りパンのフレンチハニートースト961円は、もっちり食感のパン、県産ブランドイチゴ「越後姫」のフレッシュ感、そしてバニラアイスの口どけがハーモニーを生み、極上の口福感!

ちなみに、店内には個室や授乳室、子ども用イスなども備わっているので小さい子ども連れでも安心。木の温もりに包まれたほっこり空間で、新潟ならではの米粉フード。新潟駅近くという好立地も手伝って、駅に着いたらまず行きたい第一候補です!

text:五島薫
photo:氏家岳寛

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 絶景travelers 絶景travelers
  • もろんのん もろんのん
  • きょん。 きょん。
  • 6151 6151
  • yui yui
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ