温泉はメンタルで選ぶ!【温泉家・北出恭子のお悩み解決温泉旅 vol.4】

温泉はメンタルで選ぶ!【温泉家・北出恭子のお悩み解決温泉旅 vol.4】

北出恭子 北出恭子
群馬県 おでかけ &mores 北出恭子 ストレス解消 温泉
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

温泉には“転地効果”というものがあり、日常と違う環境に身をおくことで五感が刺激され、ストレス解消や疲労回復にとってもよいのです。自分の気分に合わせてメンタル面から温泉をチョイスしてみましょう!

北出恭子おすすめの、お悩み解決温泉!

森林浴と温泉浴のダブル効果!「六合温泉郷 尻焼温泉」(群馬県)

「尻焼温泉」は天然の川湯で、川底からぷくぷくと温泉が湧き出しています。辺り一面木々に囲まれ川面に緑が映り込むほどの大自然。

川遊びをしている感覚で温泉に浸かっていると、川のせせらぎや鳥の声など自然の音をBGMに地球と一つになった気がします。緑の多い場所にいることで木からの香り成分によるリラックス効果や癒し効果、疲労回復にもピッタリで自律神経まで整えてくれます。

森林浴と温泉浴のダブル効果で心も体もリセットして明日への活力をチャージしましょう!

海を目の前に眺めながら浸かる「新島 湯の浜露天風呂」(東京都)

新島港から徒歩5分の場所にある「湯の浜露天風呂」は東京からもアクセスがよく、ジェット船で約2時間30分のクルーズを楽しめます。古代ギリシャ建築風の露天風呂は、なんと24時間年中無休、水着着用で入浴するスタイルです。

とても濃度の高い塩の温泉なので、体はポカポカ。湯冷めもしにくい泉質です。さざ波の音を聴きながらキレイな海を眺めてゆっくりと温泉に浸かることで、心を落ち着かせて安定させてくれるといわれています。最近なんだかイライラする…寝付きが悪い…というお悩み女子におススメです。

標高1600mに湧く高所の温泉地 「濁河温泉 旅館御岳」(岐阜県) 

濁河温泉は、御嶽山の6合目に位置する標高1600mに湧く高所の温泉地。1000mを超える標高の高い温泉は、新陳代謝が活発になり血行をよくしてくれるので美容にいいだけでなく低血圧や貧血の女性にもおすすめです。新陳代謝が活発になることで自律神経も整い、心を落ち着かせてくれるといわれています。

「旅館御岳」は、野趣溢れる手付かずの原生林に囲まれた渓流沿いの露天風呂。ミネラルたっぷりの茶褐色の湯は、汚れや角質を取り除くクレンジング効果と、潤いと保湿効果を高めてくれる美肌の湯。内からも外からも美しさをゲットしましょう!

あなたの今の気分にしっくりくる温泉はありましたか?不調な時、疲れている時の温泉選びは、自然の力を利用して、その時の自分の体調やストレスと向き合って、メンタルで選んでみてくださいね。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

お悩み解決温泉はまだまだたくさん!

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 下川友子 下川友子
  • 6151 6151
  • 東原妙子 東原妙子
  • 山田茜 山田茜
  • あや猫 あや猫
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ