カメラ女子がときめく!写真集のラインナップがすごい恵比寿のおしゃれ書店

カメラ女子がときめく!写真集のラインナップがすごい恵比寿のおしゃれ書店

ショッピング ブックストア ギャラリー アート 写真 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

おしゃれスポットに敏感なカメラ女子が今ひそかに注目しているのが、東京のカルチャー発信スポット「ナディッフ アパート」。普通の書店では入手困難な写真集がズラリと並んでいて、カメラ女子をときめかせるポイントが満載なんです!

Summary

恵比寿駅から歩いてすぐ!路地裏の隠れ家的ブックストア

「ナディッフ アパート」は恵比寿駅東口から徒歩10分、細い路地裏を入った大きなビルとビルの間にあります。 

こちらは東京都写真美術館など、美術館併設のミュージアムショップを運営する「NADiff」が手がけるブックストア。現代アートに特化した美術書や写真集などを豊富に取り扱っており、独特で本格的な選書はアート業界からも常に注目を集めています。

著名な作家や新進気鋭のアーティストのフォトブックが満載!

1階の書店エリアは、白を基調としたスタイリッシュな雰囲気。国内外の書籍や、通常の書店では取り扱っていないような本格的なアート専門書籍まで取り揃えられています。 

例えばカメラ女子に人気の川内倫子さんや蜷川実花さんを始め、写真業界屈指の作家森山大道さん、写真の最先端を行く奥山由之さんなどなど、写真集のラインナップはここならでは。カメラ女子なら一度は訪れたい書店の1つです。

注目アーティストの作品集にはスタッフ手書きのPOPが添えられています。どんな作家か、どんな作品なのかが丁寧に書かれているうえ、サンプルブックもあるのでカバーだけではよく分からない本もじっくり選んで買うことができますよ。

白や赤を基調にしたものや写真をレイアウトしたものなど、おしゃれな装丁はアーティストの作品集ならでは。お部屋に飾れば、素敵なインテリアにもなりますね。

本だけじゃない!気軽にアートを楽しめるギャラリーやアート作品も

地下1階に併設されているギャラリーでは毎月作品展が開催されており、なんと入場無料でアートを堪能することができます。敷居が高いと思われがちなアートも入場料が無料となると、途端に親しみが湧きますよね。 

美術館などに展示されているような大御所アーティストの作品展もあり、ここなら美術館ほど肩肘を張らずに気軽にアートを楽しめますよ! 

(※写真は取材時に行われていた展示『山口晃 すゞしろ日記』の会場風景)

1階の書店入り口にはガラス張りのショーケースが設置されていて、こちらも毎月アート作品が展示されているそう。作品によってはここ「ナディッフ アパート」でしか見られないものも。ショーケースの前にはベンチが置かれているので、じっくり鑑賞したり本探しに疲れた時の休憩にもおすすめです。

 

(※作品は取材時に展示されていた映像作家・村田朋泰の『村田朋泰特集−夢の記憶装置』上映記念作品)

そのほか書店内には本に留まらずさまざまな雑貨やアクセサリーなどアート作品もレイアウトされています。 

本棚の1つで見つけたカラフルでかわいいアクセサリーも、もちろんアーティストの作品。アクセサリーなら気軽にアート作品を身につけられますよね。(※商品は取材時のものです。1点もののため売り切れの際はご容赦ください) 

アートに特化した書店だからこそ見つかる1冊は、読んでも飾っても楽しめるスタイリッシュでおしゃれなものばかり。写真好きでもそうでなくても、あなたのお気に入りの1冊を見つけてみて!

Text:金谷はるか

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください