日光名物湯波×和牛!和牛とご飯を湯波で巻いた濃厚な湯波巻きを食べに

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
栃木県 食・グルメ 和食 ご当地グルメ ヘルシー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

日光と言えば、湯波が名物。湯波刺しや湯波丼、湯波ラーメンまでさまざまな湯波グルメが楽しめる日光ですが、今回紹介する「湯波巻き 全 ZEN」では、日光で唯一、湯波で和牛とシャリを巻いた「湯波巻き」を味わうことができます。

Summary

モダンな佇まいで入店前から期待が高まる

駅から日光東照宮へと続く道の途中に「湯波巻き 全 ZEN」はあります。元は、住宅だったというモダンでスタイリッシュな建物を利用した店構えは、入店前から料理への期待をグッと高めてくれます。

同店で味わいたいのは「日光湯波巻き御膳」2160円。

日光名物として知られている湯波は、元々精進料理として食べられていたため、素朴な味付けの料理がほとんど。そこでオーナーの斉藤さんは、よりおいしく湯波を味わえないかとこの「湯波巻き」を考案したといいます。

自家製の湯波白ダレで味わう「湯波巻き」が絶品!

湯波で巻かれているのは、とちぎ和牛とネギ、そしてこだわりのシャリ。

酸味を抑え、さとうきびのみを原料とした素焚糖(すだきとう)で甘みを加えることで、自然な甘さに仕上げたシャリもいい仕事ぶり。湯波の繊細な味わいと、食感、そして和牛の旨み、すべてを上手に引き立ててくれます。

注目したいのは、特製の湯波白ダレ。鯛や煮干しなどで丁寧にとった出汁が効き、そのまま飲んでしまいたくなるおいしさ!

このタレが湯波巻きのおいしさを、さらにアップさせてくれます。お皿に添えられた天然山葵も少しのせて召し上がれ。ピリッとした天然山葵の爽やかな香りがプラスされ、これもまた絶品です。

御膳のラストを飾る「生湯波ぜんざい」に感動

「生湯波ぜんざい」は単品540円でもオーダーできる
「生湯波ぜんざい」は単品540円でもオーダーできる

旬の食材を使用した小鉢3種とデザートの「生湯波ぜんざい」を味わえる「湯波巻き御膳」。この「生湯波ぜんざい」は、甘味好きには堪らない一品。

豆乳ベースのソースに、黒豆の甘煮、抹茶寒天、白玉、日光生湯波があしらわれた創作ぜんざいで、新感覚のおいしさです。

日光湯波のおいしさをより味わいたいなら「生湯波刺し」540円をプラスするのもおすすめ。優しい甘みの生湯波を、自家製の湯波白ダレでたっぷりと味わうことができます。お酒との相性も抜群です!

和モダンな空間で味わう、新感覚の湯波料理。

日光を訪れ、ちょっと変わった湯波の楽しみ方をお探しならば、ぜひ「湯波巻き 全 ZEN」に立ち寄ってみて。

photo:松岡誠

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 久野知美 久野知美
  • mini_minor mini_minor
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ