1日10食限定。チョコレートの羽根をもつチョコレート専門店の贅沢濃厚パルフェって?

1日10食限定。チョコレートの羽根をもつチョコレート専門店の贅沢濃厚パルフェって?

食・グルメ 横浜のカフェ チョコレート専門店 ショコラティエ パフェ フォンダンショコラ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

チョコ好きにはたまらない“チョコレート満載のパフェ”を求めて訪れたのは、みなとみらいを一望する運河のほど近くにあるチョコレート専門店「VANILLABEANS(バニラビーンズ) みなとみらい本店」。ガラス張りのチョコレート工房とショップに併設されたカフェの、今圧倒的人気のスイーツをご紹介します。

Summary

濃厚なチョコレートソースをかけて、チョコonチョコ!

バニラビーンズパフェ1944円
VANILLABEANS Parfait(バニラビーンズパフェ)1944円

羽根のような網チョコが印象的なこのパフェ。コンセプトは“カカオを味わい尽くす”なんだとか。濃厚なフェアトレードのチョコレートアイスと日替わりで味の異なるひとかけらのトッピングチョコレート。その下にチョコレートムースやガトーショコラが入った、チョコ好きにはたまらない盛りだくさんのパフェです。

最大の特徴は、チョコonチョコ!チョコレートソースをかけることで、より濃厚にするんです。こんなにカカオ満載ですが、素材や味のバランスを考えて盛り付けられているので、次々に訪れる味の変化にまったく飽きないのです!

贅沢パフェを求めて開店前から行列ができることも!1日限定10食なので、お早めに!

チョコレートの羽根の裏に隠れているこの白いムースは、カカオ豆の果肉の部分を使ったカカオパルプムースです。ヨーグルトミルクみたいでさっぱりとしていてかなりおいしい!

その下には、発酵・乾燥・焙煎後にカカオ豆の外皮を取り除いて細かくくだいた「カカオニブ」が。ただおいしいだけではなく、チョコレートの原料も味わうことができるパフェだったんですね。

イートイン限定のフォンダンショコラは、食べなきゃ損!

VANILLABEANS Fondant Chocolat(バニラビーンズフォンダンショコラ)(ドリンクセット)1188円
VANILLABEANS Fondant Chocolat(バニラビーンズフォンダンショコラ)(ドリンクセット)1188円

パフェと一緒にぜひオーダーしたいのが、本店&イートイン限定のフォンダンショコラ。お店自慢のフェアトレードチョコレートをふんだんに使っていて、ギュッとつまった濃厚さが特徴です。

フォンダンショコラのために考案された自家製のアイスクリームと、中からとろ~っと溢れ出す温かいチョコレートが口の中でベストマッチ。ケーキの周りに敷き詰めているのは、フランボワーズとピスタチオです。

一見、小ぶりに感じるけれど、チョコレートの濃厚さがそれを感じさせないんです。2人でシェアしても十分楽しめますよ。

おみやげに買って帰りたい!絶品のチョコレート菓子

TABLETTE CHOCOLAT(タブレットチョコレート) 各648~756円
TABLETTE CHOCOLAT(タブレットチョコレート) 各648~756円

カフェの隣にあるショップで見つけた板チョコたち。カカオの産地別で作り分けしているものから、フレーバーチョコまで20種以上!黄緑のパッケージはわさび味、黄色は柚子胡椒。ほかにもビール味や口の中でパチパチとした食感が楽しめるスパークリングなど、チョコレート専門店ならではのひと味違った板チョコが並びます。

カカオ本来の香りを楽しめるようにと、素材や製法にこだわって作られた品々。ひとつのチョコレートができあがるまでには、48時間かかるそうです。

カカオの奥深さを感じながら、ひとかけらずつ大切に味わいたくなりますね!

CHOCOLAT(チョコレート) 各378円
CHOCOLAT(ショーコラ) 各378円

「バニラビーンズ」を代表するオリジナルチョコレートサンド「ショーコラ」は、サクッ・パリッ・とろ~りの3食感がクセになる驚き。

厚さ1㎝の濃厚な生チョコレートを最高級のクーベルチュールチョコレートでコーティングしているので、食べた瞬間チョコレートの香りと優しい甘みが口いっぱいに広がるんです。サクサクの自家製クッキーとの相性も抜群で、なんとも豪華なハーモニーに。

お店は、みなとみらい地区の万国橋からほど近く。オリジナルのステンレスボトルや保冷バッグなど生活用品も扱っているので、チョコレートと一緒に覗いてみてはいかが?

2000年にわずか2坪のプレハブからスタートした「バニラビーンズ」。“チョコレートで世界中のみんなが笑顔になりますように”という想いから、2007年にフェアトレードチョコレートを導入したそう。ただおいしいだけではなく、食べる人・作る人も幸せにしてくれるこだわりのチョコレート専門店です!

text:清沢奈央
photo:岩田えり

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください