毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

【酒好き女子でもキレイは保てる!小鳥遊しほの飲み食い日記 Vol.3】 ワニ肉でダイエット?!高田馬場のジビエワールド

小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
東京都 Eat レストラン ジビエ お酒
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは、イラストレーター&フードコーディネーターの小鳥遊しほです。趣味は飲むこと食べること。毎日おいしいものにまみれたい!でもでも体型やお肌の調子も保ちたい!これは、そんなわがままさんのための美食連載でございます。本日の舞台は山手線・東西線・西武新宿線の高田馬場駅から徒歩1分、「獣肉酒家 米とサーカス」さんです。こちらのお店では滅多に食べることのできないあんなモノやこんなモノが食べられるんだとか!さてさてなんだろな〜。

Summary

お酒にもひと工夫!自家製薬膳酒で美容効果も

ポップな配色と木材が可愛い店内は、1階はカウンター、2階はテーブル席となっていて一人でも大人数でも楽しめます。外の席なんてのもあってそちらもオススメ。

早速メニューを拝見。想像を超える内容にメニューをめくる手が止まりません。

こちらのお店、料理だけでなくお酒も特徴的。自家製の薬膳酒がいろいろあって、漢方のように“何に効果的か“というのを読みながら選べるのです!

まず1杯目は「 ハトムギ酒 ソーダ割り(490円)」を注文!

このメニュー表を見る限り女子に嬉しい効果モリモリ。

さーて、今夜も健康にカンパーイ!

まずはこの連載のお食事ルールをおさらいします!

①糖質から摂らない(血糖値の急上昇を防止)
②必ず野菜も注文(食物繊維・ビタミン大事)
③シメの炭水化物やデザートはシェア(一人なら頼まない)

たったこれだけ。ビール・日本酒・甘いカクテルは我慢です。

鶏肉よりも低カロリ!驚きのジビエ肉は必食

最初に注文したお料理は「パリパリキャベツと塩昆布(300円)」。

お野菜大事。そして…。

「沖縄県産ヒージャー(山羊)刺し(1450円)」。

ヤギさん…!

馬刺しのようなプリプリの赤身肉は、臭みもなくとても美味!注目したいのはヘルシーさ。

例えば牛カルビが100gあたり517kcalなのに対して、ダイエットの味方として知られる鳥のささみが100gあたり105kcal。そしてヤギは100gあたり107kcalとほぼ一緒!嬉しい~。

さて続けてご紹介します。「カンガルーのたたき(880円)」と「生姜酒 ショット(490円)」。

カンガルーを食べる日が来るなんて…!カンガルーも100gあたり110kcalとヘルシー。

基本的にジビエ肉は低脂肪高タンパクなものが多いのが特徴的。こうなったら毎日ジビエがいい!

まさか取材中にショット!ぐいっと一気に。

なんて顔。(笑)生姜が効いていて美味しいですがもちろんアルコール度数は高いです。

揚げ物だってワニならOK!?低脂肪高タンパク肉

もう何が登場しても驚かないよね?「ワニの天ぷら(890円)」と「唐辛子酒 トマトジュース割り(490円)」。

ワニもまた100gあたり104kcalとヘルシー。そしてワニさんの旨いこと旨いこと!!!鶏肉と白味魚の間って感じで、淡白な味と歯ごたえが天ぷらに非常にマッチしています。

最後に

も、、もう何が登場しても驚かないよね?

空気を読んでモザイクをかけさせていただきますが、実は米とサーカスさんは「昆虫メニュー」も充実しているんです。「スズメバチの子甘露煮(500円)」。

食べてみる。

パクリ。パクリ。パクパク・・ん!うまい!

何気に虫とか結構大丈夫な私。過去6種類ほど昆虫さんを試したことがありますが、経験から言うと、佃煮・甘露煮とつくものは◎。素揚げ調理のものは難易度高めです。

色々食べて野生化した小鳥遊。さ〜て、運動がてら歩いて帰ろう。そうしよう。

獣肉酒家 米とサカス
住所:東京都新宿区高田馬場2-19-8
TEL:03-5155-9317
営業時間:17~25時(金・土・祝前日は17時~29時)
定休日:無休(年始のみ)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気ランキング

人気の&mores

  • きょん。 きょん。
  • Masa Masa
  • TAJIHARU(たじはる) TAJIHARU(たじはる)
  • マイメロディ マイメロディ
  • もえのあずき もえのあずき
すべて見る

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ