初心者にもおすすめ。“元祖”川床の名店で、涼を感じる京ランチ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 納涼床 京料理 リバービューのレストラン ランチ レストラン予約
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都の山奥、水の神様として古くから信仰されてきた「貴船神社」。そばを流れる貴船川には、風流な夏の風物詩・川床があります。貴船の川床は、大正の終わり頃、旅館が川に腰掛けを並べてお客さんに涼んでもらおうとしたのがはじまりでした。その旅館こそが、今回ご紹介する「貴船 ふじや」。清らかな流れと美しい緑に癒されながら、貴船の川床の元祖で京料理を味わう至福のひととき…。最高です!

Summary

「貴船神社」の隣に立つ老舗料理旅館

鴨川の源流のひとつ、貴船川が流れる京都の山奥にある「貴船神社」。この神社の鳥居手前に立っているのが「貴船 ふじや」です。創業は江戸後期の天保年間(1831~1845)。建物は昭和初期のものだそうですが、歴史の長さを伝えるには十分の風格があります。

風情バツグン!川も緑も空気も清らかな川床

「貴船 ふじや」の川床がこちら!水面からすぐのところに床が並べられるのが貴船の川床の特徴です。

貴船は、京都の中心部と比べて気温が低く、暑い夏でも涼しく快適に過ごすことができます。そして、貴船川がもたらしてくれるものは、これだけではありません。

おいしい川魚料理も貴船川のおかげ

それでは!川床で楽しめるコース料理をちょっぴりご紹介します!

貴船川は料理にもひと役買っています。仕入れた川魚は、美しい貴船川の用水を使用した生け簀で泳がせて特有の臭みを消し、身を引き締めているそうです。

写真は歯ごたえのいいコイのうす造り。そして、ハモかと思いきや、珍しいウナギの落とし。貴船川は川魚料理をいっそうおいしくしてくれます。

アユは塩焼きにしていただきます。身はホクホクで塩加減も絶妙!器には石を使用。料理の個性を際立たせる見せ方にも注目です。

老舗料理旅館のプライドが詰まった絶品京料理!

もちろん、川魚以外にも、料理旅館ならではのこだわりが。盛り付けも美しく、季節を感じさせてくれます。目でも楽しめるのが嬉しいですね!

椀ものはしんじょにタケノコとフキ、山菜を添えてワカメのあんを掛けています。旬の食材を生かし、春から夏、秋へと向かっていく季節の移り変わりを舌でも味わえます。

献立は仕入れた食材によって変えているとのこと。その時その時で最も食材がおいしくなる料理を提供する、ここに老舗料理旅館のプライドを感じます。

爽やかな風を受け、川のせせらぎや鳥のさえずりを聞きながら、こだわりづくしの京料理をいただく贅沢な時間が過ごせる「貴船 ふじや」。「貴船神社」の参拝とあわせて、川床体験もぜひ!きっと記憶に残る貴重な体験になりますよ。

【川床料理】
期間:5月1日~9月30日
時間:11~20時(最終入店19時)
料金:9000円~(奉仕料・川床料1080円・税別)

text:コタニタコ
photo:酒井羊一

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 五島夕夏 五島夕夏
  • yui yui
  • 6151 6151
  • YURIE YURIE
  • マイメロディ マイメロディ
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ