【五島夕夏の駅からのんびりさんぽvol.3】吉祥寺で理想のデートを妄想の巻
イラストレーターの五島夕夏が、普段はなにげなく通り過ぎるあんな駅やこんな駅の楽しいことを探しながら歩く、のんびりおさんぽルポ。カメラ片手にさんぽをすれば、いつもの街もほんの少しだけ、色が変わるかもしれませんよ。それでは今日も、いってきます!
定番スポット・井の頭恩賜公園
今回の舞台は、東京23区外でありながら“住みたい街ランキング“で常に上位をキープする、吉祥寺駅周辺。自然とおしゃれが共存するここ吉祥寺で、今日は理想のデートを妄想しながらおさんぽしたいと思います。
まずやってきたのは、吉祥寺デートには外せない!井の頭恩賜(いのかしらしおん)公園。
園内の広さはなんと、東京ドーム約8個分。
自然文化園やジブリ美術館も併設されているので、老若男女問わず1日楽しめるスポットとなっております。
公園周辺にはフードをテイクアウトできるお店がいくつもあるので、ピクニック気分を簡単に味わうことができます。
うんうん、デートっぽいぞ。
太陽の下でいただくご飯は、なぜいつもより美味しく感じるのでしょう?日頃の疲れを忘れ、ただただのんびりする時間は贅沢そのものですね。
目の前に広がるのは新緑とキラキラ輝く池、奥にはスワンボート。どこを見ても絵になる景色で、カメラを構えるのが楽しくなります。
デートでは、「井の頭公園で一緒にボートに乗ったカップルって、別れちゃうらしいよ」なんて話すんだろうなあ。
自然を満喫したあとは、駅に戻り散策再開。
カメラ女子必見!吉祥寺の街なか歩き
手描きの可愛い壁を発見したので、パシャリ。
吉祥寺の街中は低い建物が多く、視界が開けていて道幅も広いので、おさんぽに最適なんですよね。
私は少しでも気になったものは、とりあえず写真に残しておきます。
それがいつか、とっておきの思い出に変わるような気がするのです。
特に植物はその時期にしか見られないものが多く、接写で撮るとすごく綺麗に写るのでオススメです。
少し気恥ずかしいけど、写真を撮り合うデートも良いですよね。実際に目で見て感じて、カメラにその思い出をギュッと閉じ込めたい。
お気に入りのカフェを見つけて
吉祥寺は、昔ながらの喫茶店や話題のスイーツショップが多数立ち並んでいます。中でも珍しい、本格台湾式のカフェでボリューム満点のパフェをオーダーしました。
盛り盛りのパフェは、真上から撮影するとなんだかおしゃれな雰囲気に。デートだったら半分こだけど、今日は1人で美味しくいただきました。
おしゃれなのに自然たっぷり、ハイセンスだけど落ち着く、心洗われる街、吉祥寺。ぜひ、スマホでも良いのでたくさん写真を撮ってみてください。
こんなデートがしてみたい!と本気で感じた1日でしたとさ。