お気に入りの席で楽しみたい!ポップでキュートなカップケーキ

お気に入りの席で楽しみたい!ポップでキュートなカップケーキ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
和歌山県 食・グルメ ショッピング カフェ リノベーションカフェ ドリンク
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

和歌山城の南側、閑静な住宅街にあるカフェ「CUPS coffee&cupcakes(カップス コーヒーアンドカップケークス)」。オーナーが「地元でカフェを開きたい!」と夢見て、10年越しで実現した素敵なお店です。店内のショーケースには、カラフルなカップケーキがずらり。お気に入りの席に座ったら、とっておきの時間の始まりです!

Summary

小鳥のさえずりが心地いい、かつて和歌山城内だった場所

元々は「和歌山城」の敷地だったという場所にある、築30年のマンションの1階駐車場部分をリノベーションしたカフェ「カップス コーヒーアンドカップケークス」。

 オーナーは、世界有数のカフェ街・米国ポートランドに何度も通い、本場のカフェについて学んだ西山麻紀さん。カフェを開くことで、街づくりやコミュニティを広げたいという彼女の理想が実現しました。

爽やかな風が心地いいウッドデッキ席を含め、店舗の半分以上は、オーナーが友人・知人に「カフェ作りを手伝ってね!」と呼びかけ、集まった仲間たちのセルフビルドによって完成したのだとか。

 印象的な風合いの壁は、30年もの間、このマンションの畳の下に敷かれていた板だそう。多くの仲間の手で1枚1枚張り合わされてよみがえりました。

かわいすぎて選べないカップケーキたち

カップケーキ(レギュラーサイズ)330円~
カップケーキ(レギュラーサイズ)330円~

キュートなデザインのカップケーキは、本場アメリカで売られているものをイメージ。味わいは、オーナーが試行錯誤し、日本人好みのスッキリとした甘さに。種類が豊富なのもうれしい!

フライト 1080円
フライト 1080円

あれもこれも食べたくて困ったら、店内でのみ味わえる「フライト」を。その日のおすすめのカップケーキ5種類が、ポップなトレーにスタンバイ!ミニサイズなので、ひとりでもペロッといけちゃいます。

CUPSボックス 1500円
CUPS(カップス)ボックス 1500円

テイクアウトには、ミニカップケーキが6種類詰め合わされた「CUPS(カップス)ボックス」を。

 パッケージは、開ける前からワクワクさせてくれるベビーピンク色。前日までなら事前予約もできるので、大切な人へのギフトに選びたいですね。

 

緑に囲まれたナチュラルな店内

カフェラテ(アイス・ホット) 各500円
カフェラテ(アイス・ホット) 各500円

アイスカフェラテは、こだわりのグラスで提供。ホットカフェラテは、アメリカサイズでたっぷり!いずれも、「非日常を過ごしてほしい」というオーナーこだわりの一杯です。

通りから明るい日差しが降り注ぐ店内は、ナチュラルな雰囲気。ふと店の奥の窓の外に目をやると石垣が!遥か昔ここが城内だったことの証です。

お店に届いたメッセージは、すべて店内に掲示されています。子どもたちからの評判も上々!

「カップス コーヒーアンドカップケークス」で、まるでアメリカのカフェでくつろいでいるかのような特別な時間を過ごしてみませんか?

Text:都志リサ

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • もろんのん もろんのん
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 久野知美 久野知美
  • 6151 6151
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ