表参道の隠れ家カフェ「宇治園」で抹茶を点てる和体験にワクワク!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ スイーツ カフェ 抹茶 茶道
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

表参道で気軽に和体験ができるのをご存知でしょうか?古民家フードコート「裏参道ガーデン」の中にある「宇治園」は、京都発祥の老舗お茶屋さんが手がける和スイーツ店。お抹茶体験とおいしい抹茶スイーツが味わえると、若い女性たちの間で人気を集めています。抹茶の奥深い味わいにほっこりしながら、古き良き日本の風情を感じられるスポットをご紹介します。

Summary

風情たっぷりの古民家フードコードを発見!

表参道駅から徒歩7分の裏路地にある「裏参道ガーデン」は、“五感で楽しむ古き良き日本”をテーマに現在3つのお店が入った和のフードコート。昭和22年に建てられた古民家をリノベーションした趣あるたたずまいは、まるで昭和にタイムスリップしたみたい!

「裏参道ガーデン」の一角にある「宇治園」は、明治2年、京都府山城町で創業した老舗お茶専門店が手がける和スイーツのお店。こちらでは、誰でも気軽に抹茶体験をすることができるんです!

 

自分で点てたお抹茶に、ほっこり気分

抹茶ティラミス 抹茶体験セット 1200円
抹茶ティラミス 抹茶体験セット 1200円

抹茶を点てると聞くと、お作法が難しそうと思いがちですが、こちらでは、スイーツとセットになっていて、カジュアルに抹茶体験を楽しめるのが魅力。初めての人にはスタッフさんが点て方を丁寧に教えてくれるので安心です。

抹茶が入った茶碗にお湯を注いで、茶せんを縦方向に動かしシャカシャカ点てると…緑色の繊細な泡に。抹茶を口に含むとふわりと奥深い香りに包まれて、ほっこりした気分になれます。

セットのティラミスは、濃厚な宇治抹茶とマスカルポーネクリームが相性抜群。抹茶の苦味とクリームの甘さが溶け合って、ほっぺが落ちそう!

 

心ゆくまで抹茶に浸れる抹茶尽くしパフェ

抹茶パフェ 1000円
抹茶パフェ 1000円

抹茶好きには「抹茶パフェ」もおすすめ。こちらは、抹茶アイスや白玉、小豆や生クリームなどが幾層にも重なった、見た目も華やかなパフェ。自家製の抹茶スイーツはどれも濃ゆ〜いおいしさ!食べ進めるごとにどんな味と出合えるかワクワクしちゃいます!

(写真左から)小佳女 1620円、火男 540円
(写真左から)小佳女 1620円、火男 540円

店内では、「宇治園」の看板商品であるお茶も販売しています。深むし煎茶「小佳女(おかめ)」や、浅火ほうじ茶の「火男(ひょっとこ)」など、パッケージもかわいいのでおみやげにしたくなっちゃいます!

抹茶体験と本格抹茶スイーツが楽しめる「宇治園」。趣ある古民家で味わう抹茶はおいしさもひとしおで、表参道散策の合間に、ほっとひと息つきたい時におすすめです。


Text:秋山ももこ(mogShore)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 東原妙子 東原妙子
  • あや猫 あや猫
  • mini_minor mini_minor
  • 山田茜 山田茜
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ