食パンをまるっと使ったグラタンパン!純喫茶でとろとろの食感を召し上がれ

食パンをまるっと使ったグラタンパン!純喫茶でとろとろの食感を召し上がれ

食・グルメ グラタン クリームソーダ ソフトクリーム 喫茶 純喫茶
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

地元で長く愛されるこぢんまりとした喫茶店に、今メディアや若い女性が大注目!そのお目当ては…この驚きの、食パンをまるっと使ったグラタンパン!フォトジェニックなうえにやみつきになるおいしさを求めて、「喫茶DEN」には全国から足を運ぶ人が急増中です。

Summary

雰囲気あふれる純喫茶で昭和ノスタルジーに酔いしれる

街の雰囲気や建物に懐かしさがまだ残る鶯谷エリア。鶯谷駅から少し歩くと、その懐かしさをさらに高揚させてくれるレトロな看板を発見。ここ、「喫茶DEN」はレトロな黄色い屋根とソフトクリームの飾りがお店の目印です。

昭和の香りが漂う昔ながらのソファ席が並ぶ店内には60年代のロックミュージックが流れます。長く通う地元のファンもいれば、若い女性やカップルも多く、昼間には行列ができるほどの人気ぶりです。

こんなの見たことない!アツアツの食パンまるごとグラタン

オーダーしてから約15分ほど、待ちに待ったグラタンパンが到着!オーダーしたのは「エビ・ハム・ベーコンのMIXグラパン」(850円)。ほぼ食パン1斤の大きさに圧倒されます!中がくり抜かれてたっぷりと入ったグラタンとチーズの重量感も、す…すごい!

アツアツのうちにいただきます!とろーりホワイトソースがおいしい!そしてパンはサクサクふわふわ。さまざまな食パンを試した中で、グラタンを吸収しすぎず、サクふわのこの食感を出せるこの食パンにたどり着いたそう。

また、焼き上げは「喫茶DEN」で長く使うガスオーブンでないと、この絶妙な焼き具合にはならないんだとか。長い歴史が作り上げるこの味わいに惚れぼれしながら、パンの器の部分までパクパクと食べ進めてあっという間に完食です。

インパクト大のフロートはすっきり大人の味

そして「喫茶DEN」のもう1つの名物といえば、このインパクト大の「コーヒーフロート」と「クリームソーダ」(ともに550円)!たっぷりのソフトクリームにコーンが帽子のように乗っています。 

かなりのボリュームに見えますが、こちらもペロリと食べてしまう人が多いんだとか。その秘密はすっきりとした味のソフトクリームにあり。さっぱりと仕上がるように、原材料を独自の配合でブレンドしているので、食べ進めながら飽きることもなし。苦みがしっかりと感じられるコーヒーとも、さわやかなメロンソーダとも相性は◎ですよ。

予想以上にインパクト大のグラタンパン、そしてこのレトロな空間は、もはやエンターテインメントと言ってもいいかもしれません。このおいしさとノスタルジーな雰囲気のためなら鶯谷まで足を運ぶ価値、十分にあり!

Text:柴山たき(エフェクト)

  • 記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

 

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください