いちごそのものよりも濃厚!?「ひみつ堂」のいちごみるくは食べなきゃ損!

いちごそのものよりも濃厚!?「ひみつ堂」のいちごみるくは食べなきゃ損!

食・グルメ スイーツ かき氷 フルーツ いちご レトロ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

夏だけでなく、1年中行列が絶えない大人気かき氷店の「ひみつ堂」。こだわりの天然氷を手動で削ったふわっふわの氷にた〜っぷりの蜜がかかったかき氷を求めて、通い詰めるファンも多いんだとか…!100以上ある多彩なメニューのなかでも人気なのは、こぼれんばかりの生いちごがかかった「ひみつのいちごみるく」!さっそく、かき氷シーズンの夏本番がやって来る前に押さえておきたい「ひみつ堂」の秘密をご紹介していきます。

Summary

最大6時間待ちになることも!?オープン前から並ぶのがおすすめ!

日暮里駅の西口から、5分ほど歩くと「ひみつ堂」に到着!

お店の外観は昭和レトロな雰囲気です。シャッターに描かれた真っ赤なポストや入口の赤いドア、水色の掲示板といったアイテムがなんともかわいらしく、フォトスポットにもなっています。

年中行列の絶えない「ひみつ堂」ですが、夏のシーズンには最大6時間待ちになることもあるのだとか。今回訪れたのは平日13時すぎでしたが、店外にはかなりの行列ができていました。

メニューによっては早くから売り切れてしまうものも。限定のメニューがどうしても食べたい!という人は、開店前から並ぶことをおすすめします。

待ち時間を短くしたいならクローズ間際もおすすめですが、品切れでメニューの種類が選べないこともあるので要注意。

メニューは毎日変わる!?「ひみつ堂」の人気の秘密

「ひみつ堂」の人気の秘密はなんといっても、多彩なメニューにアリ!通年のレギュラーメニューに加えて、日替わりのものや期間限定のものもあり、総メニュー数は100種類以上なのだとか!いつ訪れても楽しめるのが嬉しいですよね。日替わりメニューは公式Twitterをチェックしてくださいね。

1番人気は定番の「ひみつのいちごみるく」

ひみつのいちごみるく 1000円
ひみつのいちごみるく 1000円

「ひみつ堂」の数あるメニューのなかでも1番人気なのが「ひみつのいちごみるく」。いちごは「ひみつ堂」のかき氷にマッチするように、提携農家の専用ハウスで育てたものを使用しているそうです。氷の上にた〜っぷりとかかった氷蜜は、いちごと練乳。赤と白のコントラストがかわいらしい!

写真撮影に夢中になっていると崩れてきてしまいそうなほどふわふわなので、いそいそと一口いただくとびっくり!口に入れた瞬間に氷がふわっと消えていくよう。

かき氷特有のザクザク、キーン!といった感覚はなく、あっという間にパクパクと食べ進められてしまいました。いちごの持つほどよい甘みと酸味が、優しい甘さの練乳と混ざって、バランスがよくたまらないおいしさです。

ちなみにテーブルにはストローが用意されていて、なんのためのものだろう?と思っていたら、溶けてしまった氷と氷蜜を最後まで味わうために置いているそう。筆者もストローを使って、最後の最後まで、おいしくいただくきました。

季節で「天然氷」の削り方を変える!?氷蜜はすべて自家製

「ひみつ堂」では、「ひみつのいちごみるく」だけではなく、実はどのかき氷にも手作りの自家製「氷蜜」が使われているんです。果物を煮詰めて作る氷蜜には、素材のおいしさがぎっしり詰まっていますよ。

さらに「ひみつ堂」では、茨城県の日光から仕入れた天然氷を1杯ずつ昔ながらの手動式かき氷機で削ってかき氷を作っています。この天然氷は、人工の氷よりも溶けにくく、ふわふわの食感が楽しめるうえ、頭がキーンとなりにくいのです。

手動式かき氷機を使って削る氷は、 夏と冬で削り方が違うというこだわりも。冬はふわふわと口どけよくなるよう細かく、夏はひんやり感が増すよう少し厚めに削っているのだとか。夏しか訪れたことがない人は、ぜひ冬バージョンのかき氷も試して違いを楽しんでみてくださいね。

期間限定メニューにも注目!

「ひみつ堂」には魅力的な期間限定メニューがたくさん。「ひみつのヨーグルト 甘夏」は、なんとかき氷にたっぷりのヨーグルトがかかって運ばれてきます!そこに別添えされている甘夏の蜜をかけていただきます。

そのままかけてしまうと、ヨーグルトが蜜を弾いてしまうので真ん中に穴を開けるようにしてかけるのがおすすめの食べ方。

最初は「ヨーグルトと氷なんて水っぽくなっちゃいそうだけど、大丈夫?」と思っていましたが、そんな心配は必要なし。氷が溶けにくく最後までふわふわだから、ヨーグルトが薄まらないのです。甘夏のほろ苦いスッキリとした酸味と、ヨーグルトの相性はバッチリ!で、ずーっと食べ進めていっても飽きずに、さっぱりと食べられますよ。

「ひみつのヨーグルト」は通年でありますが、別添えされる蜜は季節によって異なるそうです。

かき氷というと夏のイメージが強いですが、日替わりメニューや期間限定メニューが多くいつでも楽しめるので、季節問わずまた来たい!と思わされること間違い無し。天然氷のおかげで頭がキーンとせずパクパク食べられて、店外の行列にも納得の味ですよ。

これからどんどん暑くなってくるシーズンに、ぜひ1度「ひみつ堂」へ足を運んでみてくださいね。

Text:ひろみん(ism

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください