石垣島ならではの植物の香りで作る、あなただけのオリジナル香水

石垣島ならではの植物の香りで作る、あなただけのオリジナル香水

おでかけ 沖縄の離島 体験 アロマオイル リラックス 絶景
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

好きな香りはありますか?柑橘系やフローラル系、ウッディ系など、香りの種類は数え切れないほどありますが、好みは千差万別です。既製品の香水ではなく、自分の好きな香りだけをブレンドしたオリジナル香水がほしい…そんな願いを叶えてくれるのは、石垣島の於茂登(おもと)集落にある「香りのアトリエPEPE(ペペ)」です。青い海とのどかな集落に癒されながら、自分だけの香り作りを体験してみましょう。

Summary

100種類の香料の中から、自分の好きな香りを見つけよう

市販の香水は「香料が強すぎて苦手」という人も多いと思います。1プッシュでもかなり強い香りを放つので、なかには気分が悪くなってしまう人も。しかし、ペペの「調香体験コース」の香水は違います。

こちらのオーナーは、石垣島を拠点としながらヨーロッパなど世界各地で“香りのアーティスト”として活動をするMAKIさん。

月桃やマーニー、テッポウユリ、クチナシ、サガリバナなど、石垣島ならではの植物から抽出した香りを含め、100種類以上の香料の中から好きな香りを5種類選び、MAKIさんからアドバイスをもらいながら香水を作っていきます。

心地よい香りに包まれながらの香水作り

作業中のアトリエ内は良い香りに包まれ、うっとりとした気分に。その日の体調や気分、精神状態によっても“好き”と感じる香りは変わるらしく、例えば同じ人が“自分好みの香水”を作るとしても、今日と1年後に作るのとでは仕上がりが異なるそうです。

香りについて詳しくない人でも、2時間もあればバランスの取れたオリジナルの香水が仕上がります。

ペペでは、石垣島の植物から抽出した香りの他に、フランスから直輸入の最高級の香料を使用します。完成した香水は嫌みのない優しい香り!日常使いできる自然な香りに仕上がります。一度使い始めると、手放せなくなってしまう人も多そう。

好きな香りを日常に取り入れると、幸せになれる?

香りは、人間の脳と身体に様々な影響を与えると言われています。好きな香りに包まれて幸せな気持ちでいると、生活の質を高めることができそう。

実際に、ペペでオリジナル香水を作ってから幸せになった、という連絡をもらうこともあるそうです。音楽を聴いたり、お風呂に浸かったり、スイーツを食べたり…リラックスの方法はいろいろとありますが、身に着ける香りを楽しむのも良い方法ではないでしょうか。

ペペの調香体験は室内で行われるので、冬の寒い日でも雨の日でも、お天気を気にすることなく楽しめます。

現在、アトリエ内にギャラリーショップのオープンを予定しています。ショップでは香水やインセンス(お香)、ルームディフューザー、香水の量り売りなども考えているそうで、ますますMAKIさんから目が離せません。

青い海にのどかな集落…スローな島時間の中で、ずっと使い続けたくなる香りに出会ってみませんか。

text&photo:舘幸子

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください