リアルジャングルクルーズ!?住宅街の中の秘境、横浜「陣ケ下渓谷公園」でお気軽トレッキング

リアルジャングルクルーズ!?住宅街の中の秘境、横浜「陣ケ下渓谷公園」でお気軽トレッキング

おでかけ 公園 トレッキング ピクニック フォトジェニック 自然
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「陣ケ下渓谷公園」は、横浜市保土ケ谷区の住宅街にある、横浜市内唯一の渓谷公園です。木々がうっそうと生い茂るなか、鳥のさえずりや川のせせらぎが聞こえる園内は、まさに自然の宝庫。気軽に行けるトレッキングスポットとしてもおすすめで、マイナスイオンをたっぷり浴びながら散策すれば、心身ともにリフレッシュできることでしょう。

Summary

都会の喧騒を忘れさせてくれる自然の宝庫

陣ケ下渓谷公園は、環状2号線と帷子川が交差する地点の南西側に位置します。園内へ一歩足を踏み入れれば、そこはもう別世界。のびのびと枝を伸ばす木々が出迎えてくれて、思わず深呼吸したくなる気持ちよさです。

遊歩道はきちんと整備されていますが、途中にはこんな急な階段も。足元には十分気をつけて、周りの景色も楽しみながら、ゆっくりと進みましょう。

 

うっそうと茂る木々の合間を縫いながらワクワク探検気分

園内はとても広いのですが、道が交差する場所にはこうした立札が立っているので安心。心地よい鳥のさえずりを聞きながら、せっかくなので渓流を目指してみましょう。

歩いているうちに、だんだん川のせせらぎの音が大きくなってきたな、と思っていたら…ありました!川の姿が見えたら、なんだかうれしくなって、足取りもついつい軽くなってしまいます。

 

生命力あふれる自然そのものの姿に感動

ついに川に到着!つい先ほどまで街中にいたはずなのに、今こうして森の中に佇んでいるのがなんだかとっても不思議な気分。やわらかな木漏れ日がとても心地よく、涼しげな水の流れに心が浄化されていくようです。

あたりを見渡すと、ふだんはなかなか目にすることのない自然の姿に出会えるのもこの公園の魅力。力強い自然の生命力を感じます。

横浜市内というアクセスしやすい場所で、たっぷりと自然を満喫できる「陣ケ下渓谷公園」。秘境とご紹介しましたが、公園なのでもちろんのんびり過ごしに行くのもアリ。園内にはベンチも点在しているので、お天気のいい休日に、お弁当を持ってお出かけしてみるのもおすすめですよ。

 
Text:松井美樹
photo:大野実保

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください