モダンで斬新!美術文化財からおしゃれ京みやげまで、アートな京都を堪能

モダンで斬新!美術文化財からおしゃれ京みやげまで、アートな京都を堪能

おでかけ ランチ 雑貨 おみやげ アート 洋食
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

美意識の高い京都には、建築、仏像、美術品に至るまで、ハイセンスで個性的な芸術品がいっぱい!有名国宝を収蔵する国立博物館から、美しい襖絵や石庭を擁する建仁寺、モダンでかわいい京みやげショッピングまで、アーティスティックな京都をめいっぱい堪能しましょう。

14:00

京都国立博物館

撮影:北嶋俊治
撮影:北嶋俊治

レトロとモダンが融合した空間の美を鑑賞

明治30年(1897)に開館し、有名国宝や文化財を多く収蔵しています。レンガ造りの明治古都館は国の重要文化財に指定された建物で、レトロで重厚な外観。新館・平成知新館は世界的建築家・谷口吉生氏の設計によるモダンな造り。新旧の建築物の対比も美しいアカデミックな鑑賞空間です。

14:50

建仁寺

美しき枯山水庭園と天井一面に描かれた圧巻の双龍図に釘付け

京都最古の禅寺である建仁寺では、創建800年を記念して小泉淳作画伯が約2年の歳月をかけて取り組んだ大作「双龍図」に注目!法堂の天井一面に広がる水墨画は、見る者を圧倒する迫力です。書院に囲まれ四方向から眺められる枯山水庭園「潮音庭」は、季節や天候によってさまざまな表情を見せてくれます。京都を代表する絵師・俵屋宗達の最高傑作・風神雷神図屏風(展示は複製)もお見逃しなく。

16:00

裏具

遊び心のあるスタイリッシュなデザインのオリジナルステーショナリー

町屋を改装したこぢんまりとした店内は、美意識の高い京都らしい落ち着いた趣。店名の由来である「嬉(うら)ぐ」には、大切な人にうれしい気持ちを贈り、伝えたいという意味が込められています。ハイセンスな和モダン柄の一筆箋や葉書など、「書く」ことを大切にしたオリジナル文具が並びます。

16:50

カランコロン京都 本店

ポップでかわいい和柄小物を手に入れるならここ!

カラフルな市松模様ののれんと白木の格子が迎えてくれる店内は、かわいい和柄小物が豊富にそろいます。がま口や巾着といった定番小物はもちろん、ハンドクリームやネイル、扇子などの和装小物までレトロかわいい雑貨の宝庫。

17:30

イカリヤ食堂

ロマンチックな鴨川ビューの町屋ビストロで、料理とワインを楽しむ

川床席もある開放的な一軒家でおいしいフレンチが楽しめるビストロ。築100年の町屋を改装したおしゃれな店内では、本場で修業したシェフが手掛ける家庭的なフレンチとワインのマリアージュが堪能できます。炭火で焼き上げた「まる鶏のコンフィ」や「ココットスフレフロマージュ」がおすすめ。

名刹がたくさんある京都には、一度はお目にかかりたい国宝級の美術品や建築がいっぱいです。アカデミックなアート鑑賞ツアーの締めくくりは、憧れの川床でいただく贅沢フレンチで。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

アートな京都堪能プラン

14:00

京都国立博物館

(10分)

14:50

建仁寺

(10分)

16:00

裏具

(10分)

16:50

カランコロン京都 本店

(5分)

17:30

イカリヤ食堂

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください