風に運ばれるハーブの香り。安曇野の五感で楽しむガーデン散歩

風に運ばれるハーブの香り。安曇野の五感で楽しむガーデン散歩

おでかけ お花 フード ショッピング ソフトクリーム アイスクリーム
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

美しい山々が連なる北アルプスの麓で、楚々とした花々が咲き誇るハーブガーデンを散策してみませんか? ハーブ専門店としても人気の「安曇野ハーブスクエア」では、ハーブの開花シーズン(GW~10月下旬)にガーデンを一般開放しています。

Summary

安曇野の山麓エリアに広がるガーデン

「安曇野ハーブスクエア」は北アルプスの眺望や田園風景、ワサビ田などの自然で人気の安曇野に立つハーブ専門店です。都会から訪れる人に「くつろぎの場」と無農薬のハーブを使った商品を提供したいという思いからオーナーが始めたそう。
ハーブの開花期にのみ散策できるガーデンは、可憐な草木や花が咲きさわやかなハーブの香りに包まれています。

ガーデンに植えられたハーブや草花は40~50種類。ヒースやエキナセア、ルドベキアをはじめ多種多彩なハーブが次々と花開く6~7月は最も見ごたえがあります。

ガーデンからは安曇野の街並みが見渡せます。

オーガニック栽培のオリジナルハーブティーで体質改善

オリジナルのハーブティー。左からすとれ 2052円、ひやけ1728円、め1944円、ウーマ 2052円 欧米などで古くから薬用に使われ、高い癒しの効果でも知られてきたハーブ。
オリジナルのハーブティー。左からすとれ 2052円、ひやけ1728円、め1944円、ウーマ 2052円

欧米などで古くから薬用に使われ、高い癒しの効果でも知られてきたハーブ。
「安曇野ハーブスクエア」では、ハーブの力で体調改善や健康増進を行えるようにと、無農薬・無化学肥料のハーブを独自の配合でブレンドしたハーブティーを販売しています。ハーブティーは50種類ほど揃っているので、自分にあったものを探してみて。おいしいハーブティーの淹れ方も教えてくれます。

ほかにもハーブやスパイスを用いて作られた食品・食材をはじめ、アロマテラピー、クラフト関連のグッズ、フラワーエッセンス、植物由来の洗剤や石鹸、化粧品などエコで体に優しい商品を多数取り揃えています。

ガーデン開放期間限定のソフトクリーム

ハーブガーデンを散策した後で、ぜひ味わってほしいのがハーブモカソフトクリーム350円(ハーフサイズは200円)。デトックスなどに効能があるといわれるダンデリオン(西洋タンポポ)とチコリを使用。ノンカフェインながらコーヒー風の味わいとコクが楽しめると評判です。

ハーブの香り漂う高原で癒しの休日を楽しんでみてください。

text: 岩田衣織
Photo:松村隆史、安曇野ハーブスクエア

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

 

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください