初めての人におすすめ!“これぞ札幌”の超定番スポットを巡るプラン

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
北海道 食・グルメ ご当地グルメ 博物館 ビール 建築
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

初めて札幌を訪れたなら、まずは鉄板の定番スポットを押さえておきましょう。北海道庁旧本庁舎や札幌時計台など歴史的建造物は、実は館内の展示も楽しいんです。市街からちょっと離れたさっぽろ羊ヶ丘展望台では、クラーク博士像と一緒に記念撮影!レンガ造りのレトロなサッポロビール園ではジンギスカンとビールが楽しみましょう。

13:00

北海道庁旧本庁舎

レトロモダンな佇まいがおしゃれな「赤れんが庁舎」

かつて北海道庁の本庁舎として建築されたレンガ造りの西洋館。明治21年に建築され、昭和44年には国の重要文化財に指定されています。1870年代の札幌の町並みを再現したジオラマや資料などの展示もあり見ごたえたっぷり。札幌の歴史を身近に感じることができ、知的好奇心をくすぐられます。

13:30

札幌市時計台

青空に映える白い時計台の中には歴史がぎゅっと詰まっています

札幌といえばココ、という定番スポット。重要文化財として指定されている時計台を外から撮影するだけではもったいない!1階には時計台の歴史がパネルで展示してあり、2階は明治時代を感じる演舞場が再現されています。ぜひ、なかに入って時計台をたっぷり楽しんでください。(2018年10月末まで外壁改修工事予定)

 
14:30

さっぽろ羊ヶ丘展望台
北海道らしい牧歌的な風景にほっこり

札幌市街地や石狩平野を見渡すことができる丘。「少年よ大志を抱け」で有名な、北海道開拓の父・クラーク博士の銅像前で、まずはパチリ。モコモコした羊たちがのんびりと草を食べる光景に時間が経つのも忘れてしまいそうです。風景を眺めながら足湯をしたり、さっぽろ雪まつりの歴史を展示した資料館を見学したりと、楽しみ方はさまざまです。

16:30

サッポロビール博物館

ビール好き必見!先人たちがビールにかけた情熱を感じられる博物館

サッポロビールに関するさまざまな展示があるなかでも、人気はビール広告の歴代ポスターたち。ここでしか飲めない「復刻札幌麦酒」の試飲ができる特典付きの有料プレミアムツアーも好評です。大迫力のワイド6K映像シアターも楽しめます。先人たちが造り上げたビールの歴史をひも解いていくと、ビールの味もひと味違ったものになりそうです。

18:00

サッポロビール園

何といっても札幌!1日の〆はできたてビールとジンギスカン

サッポロビール博物館の隣にあるサッポロビール園は、できたての生ビールをジンギスカンと一緒に味わえるビアホールです。ここでしか飲めない限定ビールとジンギスカンの相性はバッチリ!まるでヨーロッパのビアホールのような巨大な空間にテンションがあがります。

定番中の定番といえるスポットを巡るワンデイトリップ。初めての札幌ビジターだけでなく、もちろんリピーターにもおすすめです。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

札幌の超定番スポット巡り

13:00

北海道庁旧本庁舎

5分

13:30

札幌市時計台

30分

14:30

さっぽろ羊ヶ丘展望台

35分

16:30

サッポロビール博物館

すぐ

18:00

サッポロビール園

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • セレイナアン セレイナアン
  • 東原妙子 東原妙子
  • マイメロディ マイメロディ
  • あや猫 あや猫
  • 6151 6151
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ