お茶割りと唐揚げが各100種類!学芸大学駅にある変わり種居酒屋
居酒屋で一度は頼んだことのある、お茶割りと唐揚げ…。そんなおなじみメニューにとことんこだわった、今話題の居酒屋が学芸大学にあるそう。なんとお茶割りも唐揚げも各100種類から選べるという居酒屋「茶割」に潜入調査してきました!
Summary
グリーン×ウッドのオシャレな空間だから1人でも入りやすい
2016年にオープンした居酒屋「茶割」は、学芸大学から徒歩2分とアクセス抜群。店内は、お茶をイメージさせるグリーンとやさしいウッドを基調にしていて、カフェみたいにオシャレ。女性1人でも入りやすい雰囲気です。
抹茶割りは抹茶を点ててくれるこだわりぶり!
さっそくお茶割りを注文!
お茶10種(煎茶・茎茶・焙じ茶・アールグレイ・玄米茶・さんぴん茶・そば茶・阿波晩茶・抹茶・ルイボス)、お酒10種(焼酎・泡盛・ウォッカ・ジン・ラム・ウイスキー・ブランデー・カシス・ご当地の酒・今月の酒)からお好みのお茶割りを作ってもらえます。
お茶割りにするにはめずらしいお茶が多く、迷ってしまいますが、最初にオーダーしたのは、抹茶×焼酎。こちらは、なんとオーダーが入ってから抹茶を点ててくれます。
「抹茶×焼酎」は、お茶に深みがあり、飲んだ後に鼻に抜ける濃い香りがいつものお茶割りと全然違います。
女性に人気だという「ルイボス×カシス」は、ルイボスが甘さをおさえてくれるので食事とも合わせやすく、「玄米茶×泡盛」は玄米の香ばしさがクセになる味。どれも良質なお茶だということが素人でも分かり感動!
部位10種×味10種=100パターン!お気に入りの唐揚げも見つけて
お酒を頼んだ後は、お楽しみの唐揚げ。鶏の部位10種(もも、むね、ささみ、皮、ぼんじり、手羽元、砂肝、レバー、ヤゲン軟骨、せせり)、味10種(醤油にんにく、塩麹、柚子胡椒、梅、カレー、わさび、南蛮、ペペロンチーノ、パクチー、土佐酢)から好みの組み合せでオーダーします。
今回は店主が女性におすすめするベスト3メニュー「せせり×土佐酢」、「もも×南蛮」、「むね×パクチー」を注文。
お店で使用している陶器は佐賀県の窯元まで買い付けに行くなど、細かなところまで店主のこだわりが詰まっています!
こちらは最近スタートしたイベント、「目指せ!!お茶割り&唐揚げ100種全制覇!!!」自分が頼んだ組み合せに日付を書いてもらえ、10種達成ごとにおばんざいや、お酒のプレゼントが!ちなみに、筆者が行ったときは、まだ100種制覇した強者はいないとのことでした。
ここでしか食べられない!?絶妙な味を堪能
最後にご紹介するのが、写真の鯛茶漬け。一見普通に見えますが、回しかけているお茶はなんとアールグレイ!店主におすすめされるがまま食べてみましたが、想像をはるかに超えて絶品!
アールグレイの独特な香りが、一般的な鯛茶漬けよりもさっぱりとした後味になり…この絶妙な味は、一度食べたら病みつきになってしまうかも!
写真は、茶せんをイメージした「茶割」のロゴマーク。お茶への愛が伝わってきます。お茶割りと唐揚げを何種類制覇できるか…、あなたも挑戦してみてください!
Text:守屋美希(vivace)
- 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。