伝統工芸品をモダンにアレンジ。「IKUNASg」の大人かわいい香川みやげが欲しい!

伝統工芸品をモダンにアレンジ。「IKUNASg」の大人かわいい香川みやげが欲しい!

ショッピング ギフト・プレゼント センス抜群なギフトを贈りたい 高松みやげ 暮らしの道具 雑貨
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

食卓を粋に演出する組手(くで)箸置きに、カラフルな漆器のマグカップ、ころころかわいい手まり…。「IKUNASg」(イクナスギャラリー)には、香川の伝統工芸品を今の暮らしに溶け込むデザインにアレンジした雑貨が並びます。手しごとの技が光る、とっておきのおみやげを探しに出かけませんか。

Summary

“今”使いたい手しごとの品をセレクト

IKUNASgは、"さぬき時間を楽しむ"をコンセプトにした雑誌『IKUNAS』から生まれたショップ。瀬戸内独特のゆったりとした時間の流れの中で育まれてきた、手しごとの魅力を発信しています。店内には、手しごとの品に、「かわいい」をプラスしたアイテムがずらり。

組手箸置き 5個セット2160円は、障子の木枠づくりの技術「組手」を日常にも取り入れたいという思いから生まれた商品。よーく見てみると小さな木のピースがキチッと組み合わさって出来上がっていることが分かります。

色づかいがキュートな雑貨たち

ぱっと目を引く赤い着物が印象的な奉公さん(中1944円)は、高松張子を代表する人形。ほのぼのとした表情に癒やされます。自分が仕える姫の病を移しとったという少女「おマキ」をモチーフにしたもので、子どもに抱かすと病が治ると親しまれてきた縁起物です。

こちらは、木綿の糸を草木染めして作った讃岐の手まり3880円〜。自然の素材で染めた色とりどりの糸を、一針一針かがって繊細な模様を描き出しています。ころんとしたフォルムは部屋に飾りたくなる愛らしさ。

漆器スタッキングマグカップ6156円は、木目とビビットカラーの組み合わせが印象的。12のカラーから選べるので、どれにしようか迷っちゃいます。重ねて収納できるうえに軽くて丈夫なので、毎日の食卓はもちろん、ピクニックにも活躍してくれます。

機能性もバツグンなキッチン小物

長年の知恵と職人の技術が詰まった伝統工芸品は、長く使える優秀グッズばかり。

夏は蒸し暑く、冬は乾燥しやすい瀬戸内の気候に合わせて生まれた保多織(ぼたおり)のふきん648円〜は、水分を吸収しやすく、乾きやすいスグレモノ。「多年を保つ」という名前の通り、丈夫で長持ちしてくれます。

こちらはふんわり柔らかな肌触りがうれしい保多織のエプロン6720円〜。洗うたびに増していく風合いに、愛着も湧いていきます。

小豆島のオリーブの木から生まれたカッティングボード6800円〜は、家具職人がひとつひとつ手作り。パンや焼き菓子をカットして食卓に出せば、一気にカフェ風に。オリーブの美しい木目が、料理を主役級に引き立ててくれます。

香川の手しごとの魅力を丸ごと知ることができるIKUNASg。毎日の暮らしを素敵に彩ってくれる贈り物が見つかりますよ。

text:岡添りえ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください