野菜の栄養たっぷり。「SOAKS」にきれいになれるドーナツ、食べに行こう!

野菜の栄養たっぷり。「SOAKS」にきれいになれるドーナツ、食べに行こう!

食・グルメ カフェ スイーツ ドーナツ ヘルシーランチ 野菜
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「ドーナツ大好き。でも、油と糖質がたっぷりだし…」と、食べるのを我慢していた人に朗報!東京・中目黒のカフェ「SOAKS(ソークス)」で売られている「OK doughnuts(オーケードーナツ)」は、その名の通り、罪悪感など持たずに食べてOK!野菜パウダーを使った、良質な栄養がたっぷりの「食べてきれいになれる」ドーナツです。

Summary

罪悪感ゼロ。きれいになれる野菜のドーナツ「オーケードーナツ」

目黒川添いに立つカフェ「ソークス」の入り口付近には、ドーナツがずらり。実はこれらにはすべて、野菜が使われているんです。…といっても、使っているのは野菜そのものではなくベジタブルパウダーと呼ばれる粉末。
このベジタブルパウダーは、国産野菜から作られたもので、100%無添加、無着色、保存料フリー。野菜を乾燥させて作っているので、少量にたくさんの栄養が含まれています。微粉砕なので消化吸収もばっちり。
さらに、小麦粉は食物繊維や鉄分、ビタミンB1を豊富に含む全粒粉を使用。ベーキングパウダーはミョウバン(アルミニウム)フリー、揚げ油もトランス脂肪酸フリーのパームオイルを採用するという健康へのこだわりぶり。まさに、「きれいになれるドーナツ」です。
ストロベリードーナツ 180円、プレーンドーナツ 150円、むらさき芋ラテ 600円
(写真左から)ストロベリードーナツ 180円、プレーンドーナツ 150円、むらさき芋ラテ 600円
れんこんの粉末入りの「プレーン」をはじめ、明日葉やしょうが、ごぼう、トマトの5種類が常時お店に並びます。さらに、日によっては季節のフレーバーも仲間入り。口当たりは、外はさっくり、中はしっとり。ほんのり野菜の香りが口の中に広がります。野菜独特の苦味や渋みなどはほとんど感じないので、野菜嫌いの人にもぴったり。ドーナツは、テイクアウトもできますが、店内で食べるときは、ぜひ「ベジタブルラテ」を一緒に。むらさき芋、かぼちゃ、ほうれん草、にんじんを使った4種のラテは体にいいうえに色味もきれい!優しい味の、気分が上がるドリンクです。

目黒川添いのおしゃれカフェ

(写真左から)グリーンサラダ 950円、バーニャカウダ1300円
(写真左から)グリーンサラダ 950円、バーニャカウダ1300円

「オーケードーナツ」はもちろん、フードメニューにも、吟味された新鮮な有機野菜をたっぷり使用。1番人気の「有機野菜のバーニャカウダ」を、いただいてみると“野菜の味が濃い”ことにびっくり。色の美しさも、ますます食欲をそそります。

各種アペタイザーからパスタ、肉、魚などのメイン料理も揃っているので、ランチやお茶だけでなく、ディナーにもおすすめ。カクテルやワインなど、アルコールも充実しています。

また、店内の川側の出入り口は大きなガラス戸になっており、春には花見スポットとして大人気の“目黒川の桜”を店内から眺めることができますよ。

野菜パウダーをゲット。お取り寄せもできちゃう

「オーケードーナツ」に使われている野菜パウダー、実はお店やECサイトで買うことができます。れんこん、明日葉、しょうが、ごぼう、トマトのほか、ゆず、ほうれん草、むさらき芋、にんじん、レモン、小松菜、とうもろこし、ブロッコリーの計13種。 

カレーやスープの中に入れたり、ラテにしたり、パスタの隠し味にしてみたり、使い道はたくさん。お店に置かれたリーフレットやECサイトには、ベジタブルパウダーを使ったお菓子のレシピなども紹介されています。

目黒川沿いのおしゃれなカフェで、美味しく食べられる「オーケードーナツ」。体や美容によくないかも、という罪悪を持つことなく、むしろ、きれい作りのためにも積極的にいただきたいヘルシースイーツです。



 

text:島崎かおり

 

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください