10種類のカレーをまぜまぜ!バナナリーフに盛られたスリランカ料理で異国へワープ

10種類のカレーをまぜまぜ!バナナリーフに盛られたスリランカ料理で異国へワープ

食・グルメ スリランカカレー カレー ヘルシーランチ 女子会で行きたいお店 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大きな緑の葉っぱに包まれた数種類のカレー。インドカレーでも、タイカレーでもない、これは今カレーマニアの中で話題になっている“スリランカカレー”です!現地の味そのままの超本格派スリランカカレーが味わえるお店が西早稲田にありました。

Summary

ゾウがいっぱい!女子会にもぴったりの店内

スリランカレストラン「アプサラ レストラン&バー」は面影橋駅から徒歩5分、高田馬場駅からは10分ほどのところにあります。ランチタイムの店内にはおひとり様から女子会の団体まで、多くの女性たちで賑わっています。

なぜこんなに女性に人気なの?そのワケは伝統医学アーユルヴェーダの人気が高まるにつれて、それに基づいて作られるスリランカ料理も美容にいいと注目を集めているからだそう。

スリランカといえば、国旗にゾウのモチーフが描かれるほどゾウが身近な国。店内のいたるところに飾られたゾウの置き物がオリエンタルな雰囲気を感じさせ、だんだんとスリランカカレーのへ気分が高まります!

いろんな味をしっかり混ぜて!絶品バナナリーフ包みのカレー

お待ちかね!「スリランカカレーのバナナリーフ包み」(1600円)が登場!丁寧に折りたたまれたバナナリーフの包みを開くと、約10種類のカレーと具材がみっちりと詰まっています。カレーの種類は日によって異なるので、何が入っているかはその日のお楽しみ。

包みを開けてそのまま食べるのはNG。このおいしさはすべてをよ〜く混ぜることで、それぞれの味を引き立てるのです。最後にまあるいスリランカのおせんべいをパリッと割ってふりかけたらOK!

カレーというと濃厚な味わいをイメージしますが、これはなんともさっぱり食べやすい!油が少なく、約40種類のスパイスとハーブで味付けをし、さらに鰹節の出汁を使用するのでうまみをしっかり感じられます。

この日は人気のパイナップルカレーが入っていて、ジューシーな甘酸っぱさが辛さとマッチしてなんとも絶品。上に乗ったサバ入りコロッケもスパイスたっぷりカレーの箸休めにぴったりです。


乾杯ビールも締めのデザートもぜんぶスリランカスタイルで!

現地気分を存分に味わいたい人は、お昼からスリランカビールで乾杯しましょう!キレがよくさっぱりとした味わいなので、スパイスが効いたスリランカ料理に合わないはずがありません。

甘党の方はドリンクとデザートで現地の風を感じてみて。オススメはスリランカの伝統的なココナッツケーキ「ピピッカン&アイスクリーム」(600円)。小さめのサイズながら生地はずっしり。ひと口食べるとココナッツの食感、風味とともに優しく甘い蜜の味が口の中にジュワッと広がります。

これはキトゥルハニーという孔雀ヤシからとれる蜜の味なんだとか。メープルシロップよりももっとまろやかな味わいにうっとり。

そしてスリランカは言わずと知れた紅茶大国で、ミルクティーは国民にとってとても身近な飲み物。そんな地元の味わいをそのまま再現した「スリランカのミルクティー」(450円)はすっきりと飲みやすく、デザートのお供にぴったり。

お店から一歩出ると「あれ、ここは西早稲田だった…」とふと我に帰ります。大きなバナナリーフの中には未知の味わいと、奥深いスリランカ料理の世界が広がっていました。女子会でたくさんのメニューをオーダーして食べ比べてみるのもオススメですよ!


Text:柴山たき(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
ԃgxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください