【厳選】神戸牛の名店5選!東京出店もある世界が認める絶品ディナー
厳しい肉質の規格をクリアした、兵庫県産但馬牛のみが「神戸牛」と呼ばれます。神戸を代表するグルメとして、国内に限らず海外まで、多くの人に親しまれるブランド牛。ちょっと奮発して、ディナーで贅沢に食べてみませんか。鮮やかな霜降りにやわらかい肉質、繰り広げられる鉄板パフォーマンス…忘れられない特別な夜になるはず。そんな神戸牛の名店をご紹介します。
Summary
創業当時から変わらない鉄板焼きスタイルの元祖
1945年創業「ステーキみその神戸本店」は鉄板焼ステーキ発祥の店として有名。阪急三宮西口より生田神社に向かって徒歩2分。ガラス張りの開放的な空間で、全席磨きあげられた特注の鉄板を目の前に食事ができます。
みそのでは、シェフのことを「焼き手さん」と呼びます。最高級の神戸牛サーロインを熟練の焼き手さんが、あなただけのために絶妙なタイミングで丁寧に焼き上げてくれます。コースは、前菜、焼野菜5種、サラダ、デザート盛り合わせ付き。
みそのは、創業当時からの変わらないスタイルで食事ができることが特徴。鉄板をお皿代わりに、最後の一口まで温かいまま、一番美味しい状態で食事が楽しめます。
食べやすいように一口サイズにカットされたステーキの上に、ガーリックを一枚のせて食べると最高。次に、醤油と自家製マスタードでどうぞ。肉の香りと旨味がじゅわりと口の中に広がり、幸せな気分になります。
コースの〆には、焼き手さんおすすめの、先代が考案したガーリックライスをぜひ。シンプルなながら、その味の深さにファンが多い一品です。
【予算目安:ランチ2500円~、ディナー1万2000円~】
圧巻の鉄板パフォーマンスでおもてなし
JR三ノ宮駅直結のビル内にありアクセスは抜群。神戸市内の真ん中で贅沢に神戸牛が味わえると人気の店です。店内は黒と金色を基調に高級感が漂い、夜になると目の前の大きな窓からは神戸市内の夜景を眺めることができます。
仕入れによって値段が変わりやすい神戸牛ですが、ステーキハウスzenでは厳選したA5の最高級神戸牛を、常に同じ値段で提供しています。肉以外に、ロブスターや鮑などの新鮮な魚介を使ったコースもスタンバイ。
コースにはアミューズや本日のスープ、彩サラダ、季節の焼き野菜などが付きます。ステーキハウスzenの魅力は味だけではないのです。目の前で繰り広げられる、野菜や肉を焼きながらの鉄板パフォーマンスも大人気。ペッパーミルをくるくる回したりフランベで炎を上げたりと、料理人とのトークを楽しみながら食事の時間をエンターテインメントとして演出してくれます。
【予算目安:ランチ2000円~、ディナー4000円~】
熟練の技で焼き上げる神戸牛に舌鼓
最高級の神戸牛だけを提供するカワムラ。東京に2店舗、兵庫県内に6店舗あるカワムラの本店は、レンガ壁が重厚な雰囲気をかもす空間です。10名まで収容可能な個室もあり、パーティなどにも最適。
口の中でとろけるフィレ肉を白味噌ベースの特製ソースや岩塩、ステーキに合うように特注したカワムラ専用のステーキ醤油などにつけてひと口いただけば、口福なる世界へと誘われます。コース料理は前菜や特製スープ、焼き野菜、サラダ、パンorライス、デザート、コーヒーor紅茶がセットになっています。
目の前で調理してくれるパフォーマンスやシェフとの会話も楽しい時間。好みの焼き加減を伝えると、その日の肉の厚みや霜降りの状態を見て最高の状態で焼き上げてくれます。切り分ける様子からも肉の柔らかさが伝わり、自ずと期待が高まります。
数量限定ではありますが、ランチには神戸牛100%のハンバーグ(2200円)も食べられるので、もう少し気軽に楽しみたい人にはランチタイムもおすすめです。
【予算目安:ランチ3000円~、ディナー1万5000円~】
和の空間でいただくモーリヤの厳選牛
人気鉄板焼き店のひとつモーリヤの4店舗目となる「モーリヤ凜」は、兵庫丹波の立杭焼の器や赤穂の荒塩をはじめ、米や野菜、酒なども兵庫県産のものを使うこだわりよう。
エントランスには滝が流れ、和を基調とした落ち着いた雰囲気の店内は、スペシャルな日を彩ってくれる空間です。
見た目から美しいオードブルをはじめ、焼き野菜やパン、コーヒーなどがセットになったコースメニュー。食べるペースに合わせて肉を焼いてもらえるので、いつだってアツアツが食べられます。また、モーリヤ独自の焼き方である六面焼きで、肉のうまみと肉汁をしっかりと閉じ込め、噛むたびに肉汁が口の中に広がります。
【予算目安:ランチコース4860円~、ディナーコース6040円~】
セルフだからこそ叶う、リーズナブルな神戸牛
大蔵谷ICからからすぐの場所にある創作焼肉店「牛乃匠」。ソフト個室になった落ち着きある空間です。2階には個室やVIPルームがあり、ゆったり焼肉を楽しめます。
そんなソフト個室でいただけるのは、神戸市場にてしっかり肉質を極め、厳選して購入した神戸牛。自分で焼くスタイルなのでリーズナブルにいただけるのがうれしいポイント。料理長秘伝の醤油ベースのあっさりとしたタレが肉の味を引き立てていて、思わずご飯をかき込みたくなります。
分厚くカットした特選カルビ(はねした)を卓上の鉄板で好みの焼き加減で、好きなサイズにハサミでカットしていただきます。カルビは塩ともタレとも好相性です。
ランチタイムもお得にコース料理や定食が味わえるとあって人気のお店。神戸市内からはやや離れますが、リーズナブルに神戸牛をいただくならぜひおすすめしたい一軒です。
text:嶋野茉実
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Sponsored:デイリー・インフォメーション関西