聞こえるのは鳥のさえずりと湧水の音だけ。日光にある山小屋カフェへ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
栃木県 食・グルメ カフェ 森カフェ コーヒー ドリンク
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

日光市街から車で山道を走ること約30分。深い緑に囲まれた川沿いの高台に「清流園 山小屋カフェ」があります。隠れ家のようなカフェではお茶やランチを楽しんだり、ヨガやヨモギ蒸しでデトックスしたり、ゆらゆらとハンモックでお昼寝もできちゃいます。

Summary

手作りのナチュラル空間は居心地満点!

店内へは靴を脱いで入るので、お家へおじゃまするような気分に。

大きな窓には深緑の木々や川ののどかな風景が広がり、川から吹き抜ける風も心地よくて、木のぬくもりあふれる空間もほっとします。イスやテーブルなどの家具はすべてご主人・渡辺桂英さんの手作りです。

双眼鏡や野鳥図鑑が置いてあるので、近くに遊びに来た鳥を探してみたり、お気に入りの本をもっていってのんびり読書にふけるのもおすすめです。ぼんやりと景色を眺めているだけでも、心がすーっと軽くなるようです。

1階の広間やテラスなどに設置されたハンモックにごろんと寝ころんでみて。ゆらゆらと自然の中に溶け込んでいくような感覚も味わえます。

 

体にやさしいごはんに癒されます

ランチは、本日のカレー700円。地元でとれた新鮮な食材をたっぷり使った、グリーンカレーやスリランカカレーなどが週替わりで登場します。軽めの食事がよければ、おむすび2個300円を。渡辺さんが手作りした、ほどよい塩加減のぬか漬け付きです。

自分で珈琲豆を挽くところから始める石臼挽き珈琲700円もあります。

ミニサイズの石臼をまわすと、少しずつコーヒーの香りが立ってくるのを感じられます。ゆっくりと粉になっていく時間も楽しいんです。

 

ヨガで自然の中に身をゆだねる心地よさを体感

奥様の綾子さんがインストラクターを務めるヨガも実施しています(毎週木・土曜10時~11時30分)。ヨガの前に体を潤す季節の酵素ジュースは、自然な酸味や甘みが心地よくて、じんわりと体の中が浄化されていくみたい。
少人数で丁寧に教えてくれるから、ヨガに慣れていなくても大丈夫。

ヨモギの力を利用して体の中からデトックスでいるヨモギ蒸し(予約制、1回60分3000円。6回1万5000円の回数券もあり)も好評です。完全個室の空間がすべて手作り。予約はFacebookまたはインスタグラムでも受け付けています。

ヒノキのチップを入れた手作りの木のプールも。

休日は満席で入れないこともありますが、周辺を散歩したり、川まで下りて水遊びをしたりして、のんびり待つのもいいですね。

忙しない日常に疲れたとき、気持ちが沈んでしまったときなど、ここに来ると元気になれるという人も多いそう。一度行くとまた会いに行きたくなる、渡辺さんご夫婦のほんわかとした雰囲気にも癒されます。

text: 井島加恵(mii)
Photo:園田明彦


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 五島夕夏 五島夕夏
  • yui yui
  • 山田茜 山田茜
  • もえのあずき もえのあずき
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ